スネークのサブキャラについて

どうもこんばんは。こっちでは大分久しぶりです。 この記事をここで書いた理由、内容や構成に関してはSmashlogで書いてもいいくらいだったんだけど、いかんせん本当にスネーク使いしか得しない内容なので個人ブログで書くことに。 あとはもうちょい力抜いて…

スマブラ発売20周年を祝して

スマブラ発売から今日で20周年ということで、息の長いゲームだなと改めて思う本日。 今の自分の人生にとってスマブラは欠かすことのできない大きな意味を持つものになっています。 振り返ると18年前、スマブラDX発売直後に開催された公式大会。あれが自分の…

ゲームの競技性の話

Twitterじゃまとまりきらないけど、ちょっと殴り書き的な感じで書いておきたいことを 「eSportsって他のスポーツと比べてどの程度競技レベルが高いんだろう」 というテーマに対して色々と考えるんですが、皆さんどう考えるでしょうか。 今日Twitterで(自分の…

【スマブラfor WiiU】この4年間を振り返って(長文)

皆さんこんにちは。 結構こっちの個人ブログでも色々書きたいことが溜まっていたんですが、あまり時間が取れず結局ほとんど書けず...。 しかし、どうしてもこのテーマだけは書きたいと思っていました。というのも、スマブラXが約7年、スマブラ4が約4年と年数…

この2ヶ月間の大会結果と、大会で戦う上で気付いたこと

みなさん、こんにちは。 以前こんな日記を書きました。 shogunsnake.hatenablog.com 一言で言えばウメブラ予選落ちという不甲斐ない結果を踏まえ、どうにか残り数ヶ月で実力を伸ばしてスマブラ4をやり切ったと言えるようにしたいという主旨です。 本来であれ…

スマブラ4終了までの自分の目標

こんばんは、こっちのブログでは久しぶりです。Shogunです。 タイトルの通り、スマブラ4という歴史が終わるまでの自分の目標や取組みについて、このブログで自分なりの決意的なものを表明する意味合いで何か書きたいなと思いました。 改めてこのゲームでの目…

今後の運用方針と、良い休日を過ごした話

こんにちは。 Smashlogのライターとして記事を書くようになってから、このブログをどう活用するかについては少し考えるところがあります。 結論としては、Smashlogのライターとして書きたい記事もあれば、全くそうでない個人として書きたいことも両方あると…

スマブラ-最近考えてる概念的なお話

この記事は、たまにスマブラの攻略記事的なものを書く感じじゃなくて、ぼんやりと頭に思い描いていることをただ並べるだけの日記です。 最近...というわけでもないけど、昔からどういう方向性でプレイすれば良くなるのかについて、よく考えることがあって、…

スマバト24~西覇祭 

行ってきました 予選(敬称略) vs のーらっく ○ vs リヴァーレア ○ vs 萌 ○ vs なこ ○ vs さぼてん ○ vs ひろき ○ ひろきさんにマック使われなくてよかった...。さぼてんさんとの試合ではディディーが良い感じで機能してくれた。あと、知らない人でも楽な試合…

ウメブラ31とモチベーションの話

ウメブラ31簡易レポ 勝者側2回戦 vsがくとさん ネス ○○ トナメが発表される前、別の場所でずっとフォックスの動画を見てて、最後に見たのがやからフォックスとがくとネスの試合。これネス側もきつそうだなぁっていう印象を持った。 で、昼休憩終了間際にトナ…

一流スマブラーが出した、その"答え"とは

みなさんこんにちは。 昨日、Nietono選手のツイートで1年ぶり?のスマブラ―格付けチェックが開催されました。なぜか知りませんが、僕の回答も注目を集めているようで。上位プレイヤーとしての注目度の高さがうかがえます。 【#スマブラー格付けチェック】最…

第23回スマバト

行ってきました 予選 人が多かったので省略...。 Pazxっていうオーストラリアのディディー使いがちょっと強くて普通に負けそうになった試合を除けば割と危なげなく勝てた 最近予選しっかり勝ててるので良い傾向 本戦(フォックス固定) 勝者側1回戦 vsだんけし…

闘会議予選@ウメブラ と最近の所感

書きます、久しぶりに。 結構書きたいことも多いので。 会場はこんな感じで、おしゃれでした。 (写真はあいばさんのツイートより) 1、2日目共にフォックス固定 闘会議予選1日目 予選省略 南原さんのマジックと、ガン無視でトレモをする自分の対比が面白かっ…

スマブラX発売10周年を記念し、おすすめ動画を

はじめに スマブラX発売10周年、おめでとうございます。 当時16歳で高校2年生だった自分がトイザらスでスマブラXを買い、中学生時代の友達と久々に会って一日中スマブラで遊んだあの日から10年が経過したのだと思うと、感慨深いものがあります。 あれから色…

What is "Pop off"?

本日闘龍門で、Abadangoうめきと「誰の"pop off"が一番好きか」について議論をしていました。そこで、「海外勢にはカッコいい"pop off"をする人がたくさんいるのに、日本人にはほぼいないのではないか」という議論をしていたその時、たけらさんが目の前を通…

Power Ranking作成にあたる一般的な論点と自分の考え

はじめに ①直近の大会結果が高く評価されるべきか ②海外大会の結果はどの程度ランキングに反映させるか ③大会のポイントをどのように付けるか ④安定感か、爆発力か 結論 はじめに 昨日、JPRのV4が発表されました。 自分は36位と前回よりも大分落ちましたが、…

僕の好きな格闘技の試合

格闘技との関わり あまり最近では話題に挙げることも少なくなりましたが、実は僕、高校生くらいまでは割と格闘技オタクでした。 ちょうどK-1やPRIDEが地上波を賑わせていた頃で、2004年~2007年あたり(僕が中1~高1)までは学校にいる時間と塾にいる時間以外は…

野球選手のキャリアから学ぶ、実力を伸ばすことの難しさ

はじめに 競技に人生を賭けた選手の思いに対する共感 プロの世界で正しく実力を伸ばすことはやっぱり難しい 対戦ゲームにも同じことが言えるのではないか はじめに 自分は野球が好きなので、録画した野球選手の特集を見ることが多いのですが、 ここ最近は見…

第20回スマバト

遅れましたが行ってきました フォックス固定 予選 vsかぁびすさん ファルコン 〇 va蛇さん ヨッシー? 〇 vsマータンさん クラウド 〇 vsけんとさん ロボット × vsきぃさん ピーチ 〇 ブロックのうち2人がキャンセルだったので、突如見学のきぃさんが入るこ…

Smash Japan Champion's League予選

行ってきました 自分はフォックス固定 1戦目 vsふわさん ルキナ ×〇× 大会だといつも最初の試合動けないんだけど、今日もそれでこの試合は色々とミスばっかしててひどかった...。 様子見もっとしなきゃいけないんだけど、相手との間合いもしっかり見えてなく…

スマブラ攻略記事~最大リターンを取れる技を選択する

shogunsnake.hatenablog.com 前回の記事、多くの人に読んでいただいてとても嬉しく思っています。 今回の記事ですが、前回の続きではなく、いくつか思いつくスマブラにおける重要な考え方の1つについて書いていきたいと思います。 さて、今回の「最大リター…

大会で勝てるプレイヤーになるために~①自キャラを理解する

(前置きが少し長いのですっ飛ばしたい人はスクロールしてください) 大会での心構え - Pound for pound 前回考察記事を書いてから早9ヵ月以上、書くのが少し面倒だったり社会人になって忙しくなったりと色々あって大会レポ以外全く更新できていませんでしたが…

ウメブラ28

行ってきました 4月から社会人になり、プロジェクトもそれなりに忙しかったためオフ大会に参加するのは久々 数えてみると5か月ぶりの大会参加ということで、スマブラ4始まってからは一番長いブランク ブランクと言えど、スマブラをその間全くやってなかった…

ウメブラ26&色々と報告

行ってきました結果はフォックス固定でbest48でした。Wifi環境が現在なく、スマホで打ってるため簡潔に負け試合のみ書きます。勝者側vsけんけんぱさん ロボット××スマバトでもソプモさんにほとんど負け試合みたいな試合をしてたしロボットにはずっと苦手意識…

ヒロスマ Revolution

実家に帰ったら母親がShogunさんのブログを大絶賛してました— あーす/EarthFPS2-CW (@earth_tyt) 2017年3月9日 あのあーすさんのお母さんも絶賛のブログです、先日は色々とありましたが今後ともよろしくお願いします。 ヒロスマRevolution行ってきました、結…

第16回スマバト

行ってきました。結果は4位でした。 ウメブラ闘会議予選のレポを書き忘れていましたが...今回結果が良かったのもあるし、思い入れのある大会だったので書いておこうと思います。 フォックス固定 予選 vsΩペンさん 2-0 vsJDさん 1-2 vsミスターさたん 2-1 vs…

カリスマ闘会議予選

行ってきました。 予選(フォックス固定) りあさん リザードン ○ さてらいとさん ゲッコウガ ○ ゴブさん メタナイト × かみったさん ルキナ ○ うみうし ヨッシー○ やつあたりさん オリマー○ 2位通過でした メタナイト戦は掴んだ後の投げ方向の選択が悪くて…

TSC、スマバト闘会議予選

遅れましたが行ってきました。 どちらもフォックス固定でした、予選は省略して本戦のみ TSC 勝者側1回戦 vsレインボゥさん カムイ ×○○ 1戦目はずっと流れ悪くて普通に負けた気がする 試合展開が思ったようにならなくてまずいなぁと思いながらあまり気持ち…

大会での心構え

僕がスマブラで最初に学んだこと - Pound for pound この記事でも触れた通り、僕は初めてのオフ大会で2つのことを学びました。 1つは、フリー対戦で勝てていても大会で力を出すのは別の問題でとても難しいことだということ。もう1つは、そのための普段のフリ…

対戦動画の上手な見方

スマブラを真剣にプレイしてると、大会の生配信や対戦動画に触れるということは昨今だと日常茶飯事になってきていると思います。 最近だと国内、国外問わず大会があればすぐに対戦動画がアップロードされていて、その数も数年前とは比較にならないほど多いと…