The Big House6オフレポ④TBH本戦とまとめ

今更感ある上に一回書いて消えてしまったので書く気が失せてましたが書きます...。

 

The Big House6オフレポ③TBH1日目 - Pound for pound の続き

 

一日目が終了したので翌日からのトーナメントを確認

初戦はNAKAT、勝てば2戦目Dabuzという順番

NAKATはフォックスネスピカチュウマリオ等の多キャラ使いだけど、間違いなくフォックスにはネスを当ててくるので対ネスの頭の中での練り直しをする ロゼッタ戦はやることはっきりしてるからいつでも戦えるし、とにかく初戦のNAKAT戦をどうするかっていうのが一日目夜の頭の中を占めてた

 

実は日本の大会でも対ネスは当たったらいつも負けるか勝てても接戦の末の辛勝ってことが多かったのでキャラとしては最も嫌な部類

 

TBH前はタイムアップを視野に入れた動きを取り入れながらも、どこかでなんだかんだ崩されることが多かったし、自分の中でも徹底すれば必ず逃げ切れる自信がなかったのでリスクを最大限に排除することを優先しながら大枠としてはいつも通り動くという戦略で行くことにした

 

Phase 2

初戦 vsNAKAT  ××

www.youtube.com

結果、動画を見てもらえれば分かる通りなんだけどDAの間合いの把握と対処がうまくいかなかったのが大きな敗因

相手のDAが当たらないような、もしくは見える間合いにいながら相手にリターン与えられるような動きをするっていうのが現状できていなくて、その部分を今後はまず詰めていかないといけない

後は撃墜のパターンも全然作れていなくて、崖その場上がり狩りの横スマ擦ってるだけになってしまってたからそこも良くなかった

色々な点で悪いところが出てしまってたけど、自分の対ネスは割と平常運転でこんなもんなんで実力不足だったと思います。

 

敗者側3回戦

vsShadow リザードン ×○○

NAKAT戦の無惨な試合から立ち直れてない感があって、あまり集中できないまま1戦目を落とす

1戦目負けた瞬間に、周りがUpsetを期待してざわざわし始めたのが鬱陶しかったので準備してたスピーカーとイヤホン分配機を使って周りの音を遮断

それが功を奏したのか2,3戦目は危なげありながらも何とか勝ち

横でずっとなすびさん見てくれてたんだけど、負けるかもしんないしせっかく期待してくれてたのに負けたらごめんって思いながら戦ってた 情けないところで終わらなくて良かった

 

 

敗者側4回戦

vsKing James ディディー ○○

www.youtube.com

聞いたことないプレイヤーだったけど、ディディーを選択してくれてまず一安心

試合が始まると、序盤は立ち回り押されてしまう苦しい展開 ただ1ストック目先取してからは相手がミスしたり撃墜焦ったりしてるのがすごく伝わって、そこを落ち着いて処理する形で2本連取して勝ち

相手もうまいプレイヤーだったと思うけど、撃墜の場面でのミスやパターン作りがいかに大事かっていうのが分かる試合だったと思う

 

敗者側5回戦

vsRich Brown ミュウツー ○××

www.youtube.com

勝者側トーナメントを確認した後に、敗者側で落ちた場合どうなるかっていうのは考えてたんだけど、どこで落ちても最終的にRich BrownとTOP32を争って戦う可能性が高いとは思ってたから案の定のカード

考えとしては慎重に動いて100%vs100%みたいな状況になっちゃうと撃墜差で負けるから、やるかやられるかみたいな感じで前に突っ張って先に殺しにいくことを意識

動画何回か見返したけど、現時点でこの動きをして負けるなら仕方ないというか、純粋に地力不足だったかなと思うしかなかった 

自分から積極的に前出て動くっていうのと、逆に相手に動かされてるっていうのは線引きも難しく、もしかしたら最後の方は相手に動かされてたのかもしれないけど、消極的になって後悔するよりは良かったかなと思いました

 

 

こんな感じでThe Big House6はBest48(33位タイ)で終わりました

この結果を良く思わない人は多いと思うし、自分もそうだけど、力を出せなかったとかは全然思ってないから実力通りだったと思います。

Rich戦が終わった後はしばらく一人でホテルの部屋にいました。勝ちたかった大会だったけど、仕上がりが甘かったとかどうすれば勝てただろうか、とかずっと考えていました。

 

他の人の自分に対する評価以上に自分は自信を持ってスマブラをしているので、今周りから強いと評価されなくてもいつかみんなを認めさせたいと思っているし、それがこの大会になればと思ってずっと頑張ってきたけど、結果的には平凡な強プレイヤーの一部という形で終わってしまった。それがとてもやりきれなかった。

 

今後もフォックスをメインキャラにしてスマブラは続けていくと思います。

もっとキャラの奥深さを対戦で出したいし、誰よりも強くて理解の深いフォックスを見せたいと思っています。次の大会は自分のモチベーション次第だけど、TOP8くらいなら入れることも示せたし、スマバトではTOP4にも入ることができたので、出るなら優勝を目指して出場したいと思います!

 

応援リプ等あまり返せませんでしたが、Twitterを通して応援してくれた人、心の中だけで応援してくれた人も含めてありがとうございました、また頑張ります!