今後の運用方針と、良い休日を過ごした話

こんにちは。

Smashlogのライターとして記事を書くようになってから、このブログをどう活用するかについては少し考えるところがあります。

結論としては、Smashlogのライターとして書きたい記事もあれば、全くそうでない個人として書きたいことも両方あると思うので、後者の記事に関してはこれからもこっちで書くかと思います。

 

さて、話は変わりますが、今日は珍しく地元に帰って、小中学生時代によく居た場所を訪れました。

平日は仕事でオフィスに、休日はどこかしらのスマブラオフ会や大会に行くという生活が定着してきたここ最近、改めてどこか全く仕事もスマブラも関係ない場所に行くことも悪くはないだろうと思い、一人地元へ(ちなみに、溝の口二子玉川とかあの辺)。

子供の頃によく居た場所に訪れると、「あの時こんなこと考えてたな」とか「そういえばここでめっちゃ面白い出来事あったな」とか、色々なことを思い出したり。

f:id:kushogun:20180526200404j:plain

出身中学のグラウンド

 

また、そんな一日を通して、少し自分の中で強く思ったことがあって、

昔過ごした場所に来ないと、過去の自分のことって本当の意味では思い出せないなぁと思っていて、

もちろん中3の時に修学旅行で奈良に行ったとか、誰と一緒に動いていたとか、鹿と戯れてせんべいあげたとか、そういう出来事の羅列レベルではいつでも過去の思い出って引き出せるんだけど、

その時自分は何を知覚していて、どんなことを理想として、どういう情熱を持って日々を過ごしていたか、みたいな心の奥底にあるようなことって、過去自分がいた場所に訪れたり、過去と同じ状況に立ったと実感した時(俗にいうデジャヴ的な)に、その当時の自分と一瞬同化した時に初めて思い出せるんだろうなとか。

そういう一瞬、過去の自分が憑依するような形で今の自分と同化した時に、今まで過ごしてきた時系列の中で、客観的に自分を見直せるような、そんなことを感じたり。

 

 

その流れで言うと、自分が中学生だった時、当時ライブドア代表取締役だった堀江貴文氏がテレビに出だしたころで、子供ながらに「30代前半にしてビジネスの前線に立って、高層マンションに住んでる感じかっけー!」とか思っていて、

自分も漠然とそうなりたいというか、頭の良さでは誰にも負けないように磨いていきたいし、目指す姿は何となくそういう方向になると思いつつ日々過ごしてたのを思い出したり(ちなみに今はあまり憧れていない)。

そんな昔の自分の理想と、その10年後の今の自分を照らし合わせた時に、「なんか滅茶滅茶真面目にゲームやってて、それが人生の核となりつつある自分って当時の理想から見てどう見えるんだろう」等と思ったり、「人と競い合うことが好きで、それは昔と変わってないし、予測もしない方向に自分が変わっていくのは面白いことだし、それはそれで良いだろう」と思ったり。

 いずれにしても、やっぱり普通に毎日過ごしていると、「今楽しいか、やりたいことやれてるか、明日は楽しくなりそうか」くらいの感覚で生きているものだけど、過去の自分と同化した中で、時系列の流れの中で、今この瞬間を見つめなおしたり、その上で今って自分にとって良い方向で生きられてるのかなという視点で自分を省みることも改めて必要なことだなと

f:id:kushogun:20180526200451j:plain

地元の公園 写真は下手だけど結構綺麗

 

また、それに伴って、思い出深い場所に関しては、出来る限りそのままであってほしいと思う気持ちがあって、仮に子供の時過ごした全ての場所が全く別の姿になっていたとしたら、変な話、自分の過去の記憶が実体験として頭の中から引っ張り出されてくることもないんだろうなとか。そうすると、過去と今の自分が全然連続しないというか、出来事や事実の羅列として記憶している過去の自分が、生感のない状態で閉じられそうな気がしていて、

なので、そういった感覚を引き出してくれる場所は、これからも大事にしたいし、また大事にしたい場所が増えていくようにこれからも楽しく過ごしていきたいなと、そんな一日でした。

 

そんなことを思いながら、明日はスマバト。遠征にも関わらず、もはやこっちの方が自分にとって日常...。今日良い休日を過ごしたことは、恐らく明日の自分のプレイに何一つ寄与しないだろうけど、明日は楽しめると良いなと。

あんまりこういうただ感じたことを書く日記って、久しく書いてなかったけど、たまには。明日のスマバト、よろしくお願いします!