スマブラ4終了までの自分の目標

こんばんは、こっちのブログでは久しぶりです。Shogunです。

タイトルの通り、スマブラ4という歴史が終わるまでの自分の目標や取組みについて、このブログで自分なりの決意的なものを表明する意味合いで何か書きたいなと思いました。

改めてこのゲームでの目標を考えようと思ったきっかけ

ご存知の通り(というほど知れ渡ってない気もするし、知れ渡らなくてもいいんですが...)、先日のウメブラ34で自分は予選に落ちてしまいました。

原因は色々あると思うし、自分の今の考えとしてはbest48でも予選落ちでもあまり変わらないと思っているので(誰もそんな順位興味がないので)、予選落ちという言葉を必要以上に重く受け止めようとは正直負けた瞬間思いませんでした。暇な時間が長くなるので、さすがにすぐ帰りましたが...。

実は自分、スマブラX時代は初オフ大会でしか予選に落ちたことはありませんでしたが、今作ではこれで3回目です。その意味でも、本来は良くないんですが「まぁまたこういうことも起きるか」というような気持ちでした。

ただ、家に帰って一人黙々とその日のことを振り返って、今までの2回の予選落ちと違う考えが頭の中に出てきました。

「Smashlogであったり、個人の配信であったり、この界隈で少なからず目立つことをやって前に出ようとしておきながら、少なからず応援してくれる人も出てきてくれている中、納得いかない負けを引きずりながらこんなしょっぱい結果出しておいて「まぁまた次頑張れば良いか」はおかしくないか?」

「このまま噛み合ったら勝てる、噛み合わなかったら予選に落ちるようなプレイしかできないままこのゲームを終えて、4年間楽しかったです充実してました!って言える?」

等と考えていました。特に、Smashlogには他に複数ライターがいる中、明らかに自分だけが(少なくとも最近のウメブラにおいては)目立った結果を出せていなく、その上で他の人と対等に「なんか俺たちめっちゃ強いし面白いことやろうとしてる」みたいな顔できないなと、一番強く思いました。

だから、改めてこのゲームが終わるまでの残り僅かな時間の中、自分が何をしたいか何を目指すか、もう一度考え直し、それを多少人目につくところで表明した上でそこにコミットしたいと、強く思いました。僕に興味ない人もいっぱいいると思いますが、興味を持ってくれる人、自分を応援してくれる人、何より自分自身のためにこのまま終わるわけにはいかないと思っています。

①残り期間、普段の練習と大会で自分の100%を引き出す

今まで、自分のプレイに自信が持てず、正直このゲームにあまりセンスを感じないこともあって、どこか100%妥協なく取り組むことを放棄していました。本気でやってダメだった時、本当に自分に失望する瞬間をどこかで恐れていて、日頃の対戦でも自分が自分でここまではできそうだと思える範囲の中でしか戦えてないように時々思います。

また、大会に出る数が多くなってきたこともあり、1つ1つの大会にフルの集中と緊張で臨めなくなってきたとも感じています。特に平日大会は何となく出て、何となく勝ったり負けたりの繰り返しだったと言わざるを得なかったです。その中で、自分でも失望するくらいやる気のないプレイが続くことも最近は多かったです。

しかし、あと3ヶ月程度は何の言い訳をする余地も残さず、全ての大会に臨みます。今まで一度も全力を出したことがないと言えば嘘になりますし、ここまでやっても駄目だったかと思うことはありましたが、それ以上の自分を限界まで引き出し、このゲームをやりきったと言えるところまでやります。

それで結果が出せれば良いことだと思うし、出せなかったとしたら「それがお前の本気か」くらいに思ってもらえれば良いと思います。実は時間がなくて、とか集中できなくて、とか言いません。言い訳をする余地を残すつもりがないので。これから3ヶ月間、僕が大会で見せる実力が僕の全てです。

②10月に予定されるスマバト、ウメブラのFinal双方共に少なくともTOP8入り、片方ではTOP4入りをする

正直目標として魅力がないかもしれませんが、僕は非現実的な目標をその場しのぎで注目されたいがために立てるのが嫌なので、自分の100%を引き出したとして、あと数ヶ月でできることを考えたいです。

10月の大会までは1ヶ月半程度しかないということも含めて考えた時に、ここが恐らく限界点だと考えています。今の自分のレベルは、この順位にすら程遠いと思っています。

本来は順位を目標にするのは、クジ運に左右されるため好きではありませんが、分かりやすい数字にコミットせず「自分の100%を出す」とか「納得して試合を終える」とか言っても、成果が顕在化されない以上、コミットも何もないので。

また、今までは大規模な大会だと「正直この人と当たるとほぼ勝てないと思う」という人が常にいました。これからはとにかく毎大会、誰と当たっても勝ち筋を持って挑むようにします。

スマブラ4における日本で一番のフォックス使いになる

一番大事かもしれないです。上の2つがクリアできた前提にはなるかもしれないけど、正直半年前のクロ、今のやからさんと比較して自分は常にそれに次ぐ存在でしかないように思います。

大会結果を客観的に見た話もそうですが、周りのプレイヤーからの評価で言うと実はやからさんの方がかなり高いです。

評価は妥当なので、決してその評価を下した人個人に対して敵意はありませんが、それでもそういう声が聞こえてくるたび内心腹が立ってはいます。みんなそんなもんだと思いますけど。

一昔前にはSHさんという偉大なプレイヤーもいましたが、全て含めて僕が一番のフォックス使いだと言えるように、結果を出していきたいと思います。

終わりに

ここまで言っておいてなんですが、正直僕は自分のプレイヤーとしてのスペックをあまり高いと思っていません。言ったはいいものの、本当に実現できるのかどうかはこの記事を書いてる今の段階で分かりません。

しかし、この記事が公開された瞬間に一旦その考えは捨てようと思います。全てが終わって、「やっぱり自分がこのゲームで実現できたことはここまでだったか」と反省すれば良いと思ってるし、その後で「自分はもしかしたら周りと比べて勝てる素質を持っていないかもしれない」と思えば良いと思ってます。

まずはこれからもう一回最後に自分のできる100%を出したいと思ってます。これから僕とフリー対戦をする方、大会で当たる方、よろしくお願いします。全力で頑張ります。