この2ヶ月間の大会結果と、大会で戦う上で気付いたこと

みなさん、こんにちは。

以前こんな日記を書きました。

shogunsnake.hatenablog.com

一言で言えばウメブラ予選落ちという不甲斐ない結果を踏まえ、どうにか残り数ヶ月で実力を伸ばしてスマブラ4をやり切ったと言えるようにしたいという主旨です。

本来であれば、タイミングとしては今くらいにスマバトFINALとウメブラFINALが終わっているはずだったので、そこであくまで大会結果を振り返る日記を書こうと思っていました。

しかし、ウメブラFINALが新作直前の12月に開催されることが決まりました。ウメブラFINALが終わってからだと、色々と新作に向けてバタバタすることが分かり切ってるので、一旦今日を以って今までの大会結果を振り返ろうと思います。

大会結果を振り返る前に...この2ヶ月間考えていたこと

上の記事で、目標の1つ目に①残り期間、普段の練習と大会で自分の100%を引き出すという目標を挙げました。特に大会については何も言い訳がしたくなかったので、全力で臨むようにしました。

とはいえ、平日大会や学祭の大会等、ウメブラやスマバトと比較すると緊張感の面で劣る大会も数多く参加しました。

そういう大会にも真剣に取り組むために、上の記事を書いてからすぐに、「これから出た大会の結果は全てメモをし、全て終わったら公開しよう」と考えました。これなら全ての大会に全力で臨めると思いました。

ウメブラ34からの大会結果

  • Weekly Smash Party#8 4th
  • 凱~KACHIDOKI~ 13th
  • 矢上祭予選トーナメント 1st(通過)
  • スマバト28 4th
  • 黒ブラ11 2nd
  • Weekly Smash Party#10 5th
  • 矢上祭本戦トーナメント 2nd
  • スマバトFINAL 7th
  • カリスマFINAL 7th
  • ウメブラFINAL ?

太字はJapan Power Rankings(V4まで)ポイント加算対象の大会

これが出場した全ての大会結果でした。何ともリアクションが取り辛い。

この大会結果を改めて振り返って、評価は他の人にお任せしたいですが、個人的には2つ言えることがあると思っています。

まず1つ目、色々な大会に出て色々な人と当たりましたが、全体を通して安定していたと思います。

次のJPRなるものがあるかは分かりませんが、仮に公開されるとして、現時点での上位50人以下のプレイヤーには本戦では一度も負けなかったと思います。

失礼な言い方になるかもしれないけど、ウメブラ34で予選落ちした際にはどちらも自分より(順位の上では)格下のプレイヤーに敗北しました。そういうことがなかったのは良いことだと思います。

次に2つ目、やはり爆発力に欠けていて、もう1つと言ったところで勝てなかった印象が最後までありました。正直日本の最上位プレイヤーもこの期間で何回か倒すことができました。1つ1つの大会を俯瞰して見れば、実力はしっかり出せたと思いますが、それでもどこかの大会でもう少し勝てていればという思いはあります。

とりあえず、しっかり自信持って成果出たと言えるかどうかはウメブラFINAL次第なところもあるので、最後まで気を抜かずに頑張ります。

この期間で大会に出て思った重要なこと

 スマブラを初めてからの10年間で、一番大会で力を出すために何をすれば良いかを考えた数か月間だったと思います。大した結果ではないですが、自分なりに改善したことはいっぱいありました。以下に個人的に重要だと気付いたことを簡単にまとめます。

①遅くとも試合が始まる30分前には、試合のことだけに集中する時間を設けた方が良い

こんな細かいこと言ってるの自分だけだと思いますが、自分は人と話してる時に活発な脳の部位と、対戦で良い動きができてる時に活発な脳の部位が違うのではないかと思っています。

人と話すことも好きなので、オフ大会では試合直前まで他の人と談笑することもありましたが、急にスイッチを切り替えて試合に集中することが自分にとっては難しかったです。

そのため、とにかく試合前は一人で試合のことだけを考える時間を作るようにしました。結果的には集中が高まって、良い動きができていたように思います。

②画面から読み取れる情報をしっかり受け取ることが何よりも大事

自分は以前からよく思っていましたが、どうも脳内でキャラ対策を構築して、その通りに動くことが安定して勝つための近道だと思いがちです。

もっと言うと、大会での勝敗はそれまでの積み重ねから来る実力で全て決まっている、という考えでした。だから事前にどれだ多くの戦略を用意するかを大事にしてきました。

その結果、予想していなかった動きを相手が取ると、頭の中が混乱してそのまま押し切られるという試合も多かったです。

しかし、結局のところ対戦中に画面から読み取れる情報量はとても多いにも関わらず、自分の脳内で勝手に完結したキャラ対策だけに頼ると、相手がどの状況でどういう行動を多く取るのかを見過ごしがちだと思いました。

事前のキャラ対策はもちろん重要ですが、考えることはシンプルなものだけに絞って、後は目の前の相手と全力でぶつかる!というのが一番力を出しやすい考え方だったように思います。

③大会は今の自分の力を100%出せば良いだけの試合なので、意識面では簡単

これは新しい考え方なんですけど、フリー対戦と大会での対戦って絶対に大会の方が難易度で言えば低いよなぁと最近は思うようになりました。

大会に勝つために出るということは、理想論で言えば"自分の実力をしっかり出し切れば相手に勝てる"状態になっているということだと思います。そうなっていないのなら、負けた原因は実力が足りないだけで、普段の対戦で強くなり切れなかっただけです。

それに対して、フリー対戦は「大会で"自分の実力をしっかり出し切れば相手に勝てる"状態にするための時間」だと思います。そのため、強くなるためにあれこれ考える必要があると思います。ビジネス的に言うとPDCAを回す必要があるというか...。

大会はそう考えるとDoすれば良いだけの場なので、気持ち的には楽です。そう考えるようにしてから、フリー対戦と大会での対戦の意識の切り分けがうまく行き始めたように思います。

もちろん、大会でプレッシャーがかかることは変わりないし、雑念が入ることも多々ありますが...。

昔は大会で120%の力を出そうと思っていたので、そこがフリー対戦への集中力の低下と大会での過度な負荷両方に繋がっていました。

おわりに

そうは言ってもウメブラFINALはまだこれからなので、引き続きTOP4目指して頑張ります。

全力を出すと言いながらも...さすがに新作まで100%フル稼働は色々な意味で辛いので、少しだけ休憩しつつ、12月に最後一花咲かせることができれば、と思ってます。