スマブラ発売20周年を祝して

スマブラ発売から今日で20周年ということで、息の長いゲームだなと改めて思う本日。

今の自分の人生にとってスマブラは欠かすことのできない大きな意味を持つものになっています。

 

振り返ると18年前、スマブラDX発売直後に開催された公式大会。あれが自分の原点だったと思います。

乱闘ルールで5,6回乱闘に勝つと決勝ステージに行けるみたいなそんなルール(当時小学4年生だったので曖昧)。

大会当日までは練習ということで、ガノンドロフを使ってCPUのLV9を3体相手にし、3連勝するまではその日ゲームをやめないルールを自分に課していました。

あと一歩のところで負けて家で一人荒れ狂ってモノにあたって母親に怒られ...そんな毎日でした。

そんな中迎えた本番当日、参加券配布が朝イチからだったので、まだ日の昇っていない暗い時間から家族で車に乗って幕張メッセまで行きました。

車の中で聴いた音楽や、レインボーブリッジの景色は今でもぼんやりとその情景を覚えています。

本番では確か3回連続で1位を取った後の4回戦で敗退だった気がします。

4回戦にもなると周りは背の高い大きな人ばかりで(多分高校生か大学生くらいかな?)、負けたもののここまで勝ち残れて良かったとは少し思った記憶。

 

そんなこんなで初めてゲームに情熱を注ぎ、子供ながらに一生懸命練習したのがこのスマブラDXというゲームでした。

もちろん当時はガチ勢というものが存在することも、インターネットで彼らが出会っていることも知る由もありませんでした。

その大会以降、しばらくスマブラは学校の友達とワイワイ盛り上がるためのゲームになりました。

2008年1月、長らくやっていなかったスマブラに新作が発売しました。スマブラXです。

小学校、中学校と一緒に遊んでた仲間から連絡が入り、新作を遊ぼうという声がかかりました。

発売当日にトイザらスで購入し、それからしばらくは友達と週末に集まって遊ぶ日々。

ある日僕の父親が「このゲームオンラインに繋いで対戦できるみたいだけど、繋いでみる?」と僕に言いました。

何の気なしに「お願い」と頼んだあの日から僕の人生は良くも悪くもかなり変わったのだと今振り返ると思います。

初めて繋いだオンライン、おきらく乱闘で1人とマッチングをし、初戦はなんとタイマンになりました。

今でも覚えています。知らない人と対戦することに緊張し、ドキドキしながらルカリオと対戦しました。

そこから2chで対戦相手を見つけ、大会に出るようにもなりました。身内集団と知り合い、毎日家に帰ってはチャットで集まって色々なルールで対戦をしていました。

そして、身内の一人が関東のスマブラオフに行きました。自分も行ってみたいと思い、行った1回目のオフが千葉のさざめ宅オフ、そして次に行ったのがRAIN宅でした。

...

語れば無限に色々話せますが、とにかくスマブラは僕の人生を色々な意味で変えてくれました。

たまにスマブラをしていなかったらどうなっていたかなと思うこともあるけど、10代後半に人生に迷走して色々なことに手を出しては辞めていたことを思うと、一つのことにここまで熱中して多くの人に自分のことを知ってもらえてることは良いことだったと思います。

これからもこのゲームと共に自分はあると思います。今後ともよろしく!!