スネークのサブキャラについて

どうもこんばんは。こっちでは大分久しぶりです。

この記事をここで書いた理由、内容や構成に関してはSmashlogで書いてもいいくらいだったんだけど、いかんせん本当にスネーク使いしか得しない内容なので個人ブログで書くことに。

あとはもうちょい力抜いて適当に書きたいというのも。

前提:スネークでサブキャラを考えたい相手は...?

大体以下のパターンに大別されると思っています。先に言っておくとこの記事内容において、キャラ相性の観点では何も言いません。

ここで触れるのは、あくまでスネーク使いがサブキャラを当てたいとするなら?というテーマと、それに対してどんなキャラがいいか?という仮説のみです。

  1. スピードが速く、サイファーや着地狩りのリスク付けもしやすい、シンプルに強いキャラ
  2. 直線的に飛んでくる飛び道具が強く、手榴弾を地上で素直に出しづらいキャラ
  3. 回復・吸収系キャラ

以下ではそれぞれどんなキャラが該当して、それに対してどういったサブキャラ選びの考えをした方が良いかについて、自分の考えを述べます。

1.スピード系の強キャラ

該当するキャラはジョーカー、ゼロサムルキナ、フォックス辺りが代表でしょうか。俗に言う強キャラ達です。

僕の結論から言うと、こういったキャラには結局サブキャラを出すべきでないです。理由は2つあります。

1つは、こういったキャラにスネークを出さないとなるとスネークでやることが少ないからです。サブスネークで都合の良いところで出すんだったらまだしも、メインにするならこういったキャラに勝てないと先がないと思います。

もう1つは、単純にこういったキャラ群って性能が高いので浅いサブで勝ち辛いと思うし、それで勝てるならそもそもメイン変えた方が良いと思うからです。

ただし、このうち1キャラのみメタれてるサブを持ってるとかならもちろん当てるのはアリだと思います。

僕自身はこういったキャラにスネークで戦う気持ちが今はあります。逆に言えばこういったキャラを諦めるのは完全にスネークから離れる時です。

2.飛び道具強い系

思いつくのはリンク3種、ロックマン、サムス辺りでしょうか。弾持ちキャラこのゲーム多いんで広げるともうちょい増えると思います。

こういったキャラを倒すサブとしては、スピードがあって差込みやすいキャラ、近距離で火力勝ちしやすいキャラ(フォックス、ジョーカー、ウルフ辺り)をオススメします。

僕自身は、手榴弾の出し方を工夫することでちょっとだけ戦いやすくなったので、しばらくはスネークで戦います。

3.回復・吸収系

僕の中で割と鬼門です。ネスリュカゲッチあたり。

コンセプト的にほぼ手榴弾が使えないことが確定していそうなのが悩みどころ。

今必死にこういうキャラをメタれるキャラを探していて、候補はいくつかいます。

そして、その候補もこのタイプのキャラをメタるだけなら個性的なキャラが多い気がします(ジョーカー、ゼロサム、アイク、リヒター、シュルク等...考えれば絶対もっといます)

ただし、決して相性が悪いということではないと思っています。戦いづらいだけです。

スネーク使いの中にはむしろタイプ1、タイプ2のキャラの方がやり辛いという人もいると思います。

まとめ

  • 昔の自分はタイプ1~3まで全て悩んでたのでスネークメインでいいのか考えこんだ時期があった
  • 現状はタイプ1については頑張る、タイプ2はいけそうな気配、タイプ3に困っている状態
  • タイプ3についてはスネークでやるか、サブキャラを用意するか改めて考えている最中。現状サブ用意に傾いている