The Big House6オフレポ③TBH1日目

The Big House6オフレポ②出発~LBH2 - Pound for pound の続き

 

TBH6 1日目。

1日目の自分のスケジュールは現地時間15時にCrew battle準決勝、17時にシングルスのPhase1、21時にダブルスのPhase1、23時にCrew battleの決勝だったと思う。

15時から出番ということでやや余裕があったのでみんなで安定のサブウェイ購入。

フットロングにしておくことで、半分を朝ご飯としてもう半分はその日の夜ごはん、もしくは小腹がすいた時につまむ用として機能することを2年前の遠征で学んでいたので今回もそのスタイル。

注文する時に、先に頼んでいてかつ店員との会話もできていたFILIPにチーズ何の種類があるか聞いたら、「アメリカンチーズとイタリアンチーズと...」って言ってたからイタリアンチーズ注文したら、アメリカ遠征恒例のなんだこいつみたいな顔を店員にされてしまう。イタリアンチーズなんてなかったそうで、恥ずかしい思いをしました。

そんな些細なハプニングはありながらもホテルに戻って身支度をして軽く対戦をして会場へ。

 

程なくしてCrew battleが始まる。

Crew battleがあることはTBHに行く1か月以上前に知ってて、自分としてはそれに出たいから日本の大会頑張ったって部分もあったのでとても楽しみな反面、その日の頭がいきなりCrew battleというのはやや不安でもあった。

www.youtube.com

そんな中で先鋒のきぃさんが5スト削ってTweek1スト残りの状態で自分が出ていくことに。

Tweekとの1スト戦は序盤かなり押されながらも横強からのダッシュ上スマで何とか制する。

ただ次に出てきたAntiとの3スト戦でかなり押されてしまって、Antiから1ストしか奪えず結果的には2スト削りで役目を終える。

Antiとの試合ではかなり思うことがあって、まず自分の何がだめなのかすぐに分からなかったことが自分の中でとても大きかった。自分が消極的になりすぎて相手にプレッシャーをかけられていなかったのか、逆に強気に技を振りすぎて狩られてるのか、相手がフォックスをよく知っていて単純に実力差があったのか。全部原因としてありえそうだと思いながらも、じゃあこの短時間でどう修正していけばいいのか。

前日のBlacktwins戦で感じた違和感とも合わせて何がだめだったのか、どう変えていくかを考えながら後続の日本チームを応援してました。

その後はAntiに無双されかけて若干危なかったけど、最後はしっかりKomorikiriの活躍で日本勝利。働かずに食うメシはうまいを地で行く試合だったけど、とりあえず勝てばよし。シングルスに切り替える。

 

程なくしてシングルス開始

詳細は割愛するけど、2回戦目の有象無象ゼロサムがかなり強くて2戦とも苦戦。

何とか勝てたけど試合後にSo close!!と言われてしまう。

そんな感じで表の決勝まできて次はLogicかーと思いながら一応Logicとルカリオ使いの準決勝を見てたんだけど、普通にLogic君ぶち壊されました 決勝の相手はルカリオに。

警戒してたLogicと当たらずにラッキーと捉えるか、そのLogicを倒したんだからより警戒すべきと捉えるかは状況によると思うけど自分は正直にラッキーだと思いました。やっぱり経験あるキャラが来る方が精神的には楽。

www.youtube.com

試合は動画の通り

崖上がりの空ダに対応する以外は特に意識することもなく普通に勝てたと思う とりあえず表でPhase1は終了

 

次は少し時間を空けてダブルス 相方はFILIP

シングルの調整のためのチームとして考えてるから、試合中は全力で勝つためにやるけどチームの練習はほとんどできないと思う的なことを伝えた上で結成。

ここで同じブロックにPuppeh君(通称プッペ―君)がいたことでプッペ―というパワーワードが誕生。これなんて読むんだろうプッペ―かなってFILIPが唐突に言ってきて、絶対違うでしょって思いながらツボに入ってしまったのが起源。

チームは表の決勝のRichBrownチームのミュウツーむらびとに敗北。疑似タイはどっちにも勝ててたと思うけど、チームとしての動きが下手だったのが敗因。分かってたことだし仕方ない...。

裏はChudat Puppehに敗北

若き新鋭プッペー君の恐れを知らない強引な復帰阻止に自分が一生処理されたのが敗因

すみませんでした

 

終わったらすぐにCrew battleの決勝。

www.youtube.com

 

自分は先鋒でNedとの対戦。結果としては2スト削りで終了...。2スト目の空前踏み付けミスってしまったのと、3スト目最後の上スマは当たったと思ったけどギリギリかわされてしまったしその直後にベク変ミスしたのが敗因だった 動きは悪くはなかったので、そこまで後ろ向きにはならなかったけど完全アウェーの中で勝ちたかったし、勝ち試合だったと自分では思ってたから結構悔しかった。

チームとしてはZinotoに暴れられながらも最後はきぃさんが全てなぎ倒して勝利

賞金は奪ったストック比率ではなく山分けでよろしいでしょうかときぃさんに尋ねたところ快くOKしてくれたので感謝 ありがとうございました

 

一日目終了

 

できるだけ細かく書きたいからかなり小分けにしてるけど、次でラストです続く