スマバト14

TBHオフレポがまだ残ってますが...。そのうち書きます、さぼっててごめんなさい。

スマバト行ってきました。

 

フォックス固定でbest16でした

 

予選

りんさん フィットレ ○

TOSHIさん サムス ○

佐竹さん(もっと名前長かったですが失念しました) ゲッチ ○

 

なんと2人休みで4人ブロックだったので3試合だけして予選終了

午後の部なのに12時10分くらいに全部終わって後は他の予選の状況見たり、あとりえDIOhypeを観戦したり。

予選いつもよりは割としっかり動けてたけど、完全に午前のすいのこさんとのフリーのおかげだったと思う オフ対戦がTBHぶりだったので、それもあってか最初は本当に動けてない実感があった。。

 

本戦

勝者側1回戦

vsびたみんさん ゲッコウガ ○○

前回ジャンさんを予選で倒してたりしたので名前は聞いたことがあった人

実際対戦してみると普通にやり辛くて、終始立ち回りで押せてはいるものの撃墜すぐされちゃったり火力も取られちゃったりで自分としては苦戦した印象

ただ相手が崖際で浮かされた時に回避を選択することが多かったので、どこかで回避読んで空前踏み付けで撃墜できるだろうっていうのは1試合目の最初の方に分かった。結果的には2試合目の2スト目でそれができたので良かった...。

 

勝者側2回戦

vsうりーさん オリマー ○×○

今回ネスには苦肉の策でクラウドを出そうと思っていて、トナメ的にMASAさんっていうネス使いとここで当たる予定だったから不安だったんだけど、そのMASAさんを倒してうりーさんが上がってきた

オリマー戦はTBH直前に少し考えたカードで、立ち回りはまずまずうまくいったけど崖上がりが全然狩れなかったのと、DAで強引に突破する自分の立ち回りに相手が対応してきた感があって2,3戦目は結構苦しい展開だった

ステージで勝った感が否めなかったけど、焦りそうなところで踏ん張って落ち着いて戦えたのは良かった

 

勝者側3回戦

vsらないさん むらびと ××

ダメージレースは途中まで五分で進むけど、1ストック目先に取られてから撃墜する手段がなくてジリ貧になって、どっかで復帰阻止されて早期撃墜されて終わるっていうのを2試合繰り返してしまって負け

ウメブラでのうめきピーチ戦と全く同じような内容だったと思ってて、撃墜のやり取りだけでとんでもない差が生まれてしまうのがこのゲームなので、殺せる筋っていうのをもっと用意しないと全く勝てなさそうだなと思いました。

 

敗者側5回戦

vs胡麻麦茶さん ルカリオ ×○○

1戦目は先ストック取られた後に普段ではあんまりないくらい集中切れてしまって2スト残し負け

2,3戦目は先行逃げ切りみたいな感じでできた気がするけど、3戦目の最後はそれまで見せてなかった着地狩りの上スマで強引に撃墜

ルカリオ最近苦手意識全くなくなったけど、色々な場面で胡麻麦茶さんが対フォックス慣れてきたかもしれないって思うところがあった。また次当たる時倒されないようにがんばります

 

敗者側6回戦

vsしゅーとん オリマー ××

1戦目はお互い40%くらいの時に白ピクミン付けられてジャンプ回避連打して強引にやりすごしてたら崖外落ちて復帰できず死亡...。

2戦目は押されながらも最後上スマ当たったら殺せるところまで行ったけど空後かなんか引っ掛けられて終了 空N上スマ確定の撃墜場面もあったけど、フォックスの真下付近で当たると左右の判断が難しいからそこで逃してしまったのも痛かった

 

 

しばらく出る予定の大会はないから、スマブラする頻度も落ちるかもしれない

次どの大会に出るかは全く分からないけど、現状のやる気だと今の強さを維持することすら難しいと思ってるので、また大会でもっと勝ちたいと思えるまではしばらくはそれなりにプレイしながら休憩してようかなと思ってます。

今後はフォックスの攻略とか考え方についても自分なりに書いていきたいなと思っています!あんまりフォックスの攻略記事ってないし、少なくともフォックス使い視点では絶対に需要のあること書けると思うので、ゆるく期待してくれたらと思います。