カリスマ闘会議予選

行ってきました。

 

予選(フォックス固定)

りあさん リザードン ○

さてらいとさん ゲッコウガ ○

ゴブさん メタナイト ×

かみったさん ルキナ ○

うみうし ヨッシー

やつあたりさん オリマー

 

2位通過でした

メタナイト戦は掴んだ後の投げ方向の選択が悪くてその後の展開作りが機能しなかったのが自分の中で敗因としてあったのでそこは反省点として切り替えて本戦へ

 

本戦

勝者側1回戦(この試合のみディディー使用)

Yutoさん ベヨネッタワリオ ○○

ベヨネッタはディディーでやっていくことにしたのでディディー使用

1戦目は何も起きず2スト残し勝利で、2戦目は警戒してたワリオ 自分のディディーは現状対ベヨネッタ以外に大会で信用して出すことができないので2戦目は取られても仕方ないくらいの気持ちでやってたけど相手のオナラミスとかもあって何とか勝利

 

勝者側2回戦

HIKARU ドンキー ×○×

1戦目の1スト目に多分1ケタ%で村街の一番高い台で掴まれてそのまま上投げ空上で死亡 かなり巻き返して五分まで戻したけど惜しくも負け

2戦目は良い展開続いたけど最後リフコン撃墜圏内まで持っていかれてヒヤっとしながらも何とか勝ち 

3戦目は1スト先行されて苦しくなってそのまま終了 相手の対フォックスの進み具合がこっちの対ドンキーより完全に上だったので負けは仕方ないものとしてまた次当たったら倒します。。

 

敗者側2回戦

bt.yamatoさん マック ○○

勝者側で落ちた直後の敗者側で強プレイヤーのマックと当たるっていう精神的には中々厳しい状況だったし、1スト目は切り替えがうまくいかないまま流れ悪くなったけどマックっていうキャラ自体の脆さにも助けられて何とか勝利

何回勝っても大会では当たりたくない...。

 

敗者側3回戦

TOSHIさん サムス ○○

予選も含めると地味に当たるの3回目なので結構よく顔合わせる感じ

2戦目はやや押されてたし、自分の判断の悪さが光る試合になったので落としそうだったけど最後はLarry教祖の教えによる回避読み上Bで何とか苦し紛れの勝ち

キャラ的にも勝つべくして勝ったみたいな感じになったけど実際結構危なかった

 

敗者側4回戦

taranitoさん ネス ×○○

昼フリーからの本戦激突定期

フリーではマルスがほとんど勝てなくてフォックスだと良い感じだったのでフォックス使用 失礼な言い方になるかもしれないけど、やや相手が対フォックスに慣れてない雰囲気をフリーから感じてたので少し気持ち的に楽だった

1戦目の横Bに空上合わせられて負けたのが結構自分の中で良くなくて、手癖横Bを減らしたいと思いながらやってしまった感あって流れ悪かったけど勝てて良かった...。

 

敗者側5回戦

ゴブさん メタナイト ○○

予選よりも根本的に集中して動けたのと撃墜%で外出して崖でプレッシャー与えて殺すっていうのがまずまずできたおかげで何とか勝利

2戦目は予選と同様撃墜でグダグダして危なかった...。

 

敗者側6回戦

りぜあすさん マルスルキナ ○×○

1戦目は五分状況何とか制して、2戦目は2スト残しもあるいはと言った展開から撃墜でグダグダして逆転負け

流れ悪いなーって思いながら3戦目も怪しい展開だったけど、最後苦し紛れの崖奪いから読み合い勝てて下スマ当てて終わり 

自分自身が最近このキャラ達使ってるのもあって最初は結構良い感じに試合動かせてたけど、相手のプレイヤースキルというかスマブラのうまさがあって結構対応されてる感じもあったのでかなり苦しい試合だった...。

 

敗者側7回戦

シグマさん ロイトゥーン ×○×

ロイ出てくるとは思ってなかったし実際自分もほとんど知らなかったので1戦目は相手のやりたいように試合がずっと進んでしまった

2戦目に入る直前にステージ決めた後、1分くらい前の試合の反省して何がいけなかったか考えてから試合に入ったのは良かったと思う 撃墜グダグダしながらも何とか相手のパナし外しに助けられて勝ち

3戦目にようやくトゥーンが出てきて、この試合に関しては普通に負けてしまった感じ

お互い1ストに入ってからちょっと下手な攻め方して裁かれたのは後悔というか反省というか このカードフォックス側が攻めて崩しに行くカードなので、ビビって前出れないでジリ貧が最悪だからそれよりはマシだけど、もう少しうまく動けたかなと思うのでまたトゥーンと当たったらもっとうまい試合したい

 

 

best8で終了

大会のレベルを考えると普段であれば喜ばす落ち込まずっていう結果だけど、優勝以外本戦に行けない中で優勝には遠い結果だったので8も16も32もあまり大差なし

個人的にはうまいプレイを全然見せられなかったのが悔しかったので、もっと自分を磨いてきます...。

 

次はスマバトかウメブラ闘会議予選で!