ウメブラ28

行ってきました 

4月から社会人になり、プロジェクトもそれなりに忙しかったためオフ大会に参加するのは久々

数えてみると5か月ぶりの大会参加ということで、スマブラ4始まってからは一番長いブランク

ブランクと言えど、スマブラをその間全くやってなかったわけではなく、実際この1ヶ月に関しては毎週1回オフ対戦していたし、実力も落ちてるとは思わなかったから楽しみにしてた

 

予選は免除だったため、本戦から参加

フォックス固定

 

勝者側1回戦

vsラブゴリラさん ファルコン 〇〇

やや苦手意識あるキャラ&大会での久しぶりの試合ということで結構緊張もしてたし動きも固かった

ただ固さがあまり悪い方向に出ることもなく、ストック取られても比較的落ち着いて戦えてたかなと思う 2試合ともやや危なげはあったけど勝ち

 

勝者側2回戦

vsたぴーさん ワリオ ×〇〇

たぴーさんって人何使ってるか知ってますか?って1億人くらいに聞いて回ってた

とにかくワリオ対策の原点にして頂点だけど、おならいかに喰らわないかみたいな感じで試合は組み立てようと考えてた

1試合目は終始リード奪うも、やや適当に振った感のある空上を回避されてそのままおなら喰らって爆死

2試合目は結構不安な立ち上がりだったけど撃墜しっかりできて勝ち

3試合目はこっち1スト40%相手1スト100%でおなら溜まってる状態っていう一番嫌な状況だったけど、下投げ空後でかなり低い%で死んでくれて勝ち 正直助かった。。。

 

勝者側3回戦

vsMao クラウド 〇〇

昼フリーで4,5連敗くらいしてて、大会の日のフリー弱いのはいつものことなんだけどそれにしても結構嫌な印象持ったまま試合に

昔は浮かせたら甘い暴れ着地が多かったからそれガードして反撃取って~の繰り返しと距離徹底して詰めてたら事故らない限りほぼ勝てるっていう印象だったけど、差し合いにしても着地にしてもかなり工夫してると感じた

試合としてはやるべきことはしっかりやれたと思う 

昔の印象のまま試合してたら絶対勝てなかっただろうし、フリーやってて良かった...。

 

勝者側4回戦

vsブルードさん ダックハント 〇×〇

ダックハント本当に苦手意識強くて、当たると分かった瞬間にやからさんに色々聞きに

分からないけど多分こういうイメージなんだろうなーっていう自分の考えがやからさんの考えと一致してる部分も多く、頭に入りやすかった

話した後自分なりにメモにまとめて頑張って整理して試合に(下の画像がその時のメモ)

f:id:kushogun:20170813002509p:plain

 実際この通りできてたかは怪しいけど、分かってないまま試合臨んでたら絶対勝てなかったからやからさんに感謝 あと分かってないキャラでも直前までどうにかしようと頑張る姿勢も自分としては良かったと思う

 

勝者側5回戦 

vsシュウさん ベヨネッタ ××

久しぶりのシュウさん

配信も見直したけど、技の振り方甘くてWTもらいまくってたっていうのが敗因として一番大きい 

ベヨネッタ戦割と最近勝ててたから慢心してたかもしれないしそこは反省...。

ただWTの振りどころしっかりしてると思ったし、想像以上にシュウベヨネッタ強かったのは事実...。1戦目の1ストック目とかかなりラッキーな倒し方したのにそれを活かせないあたり実力差が顕著だったと思いました

また今度倒します

 

敗者側8回戦

vs Eimさん シーク 〇×〇

試合開始前から試合中にかけてずっとEimさんの気迫のようなものを感じてた

1戦目はフォックス使い出してから恐らく初めて自分からライラットを選択

良い感じに立ち回りのシークの強みが消えてたのとフォックスの火力の高さが出てたような気はする 撃墜は2ストックともDAからの2択で即空上当てたので、どこかのタイミングでDAから回避読みの上Bは絶対に刺さるとは思った

2戦目はやや押され気味だけど勝てなくもないっていう試合展開の中で浮かされて回避読まれて空上で終了

3戦目もそんな感じで押され気味だったけど最後回避読み上B当てて勝ち 勝てたから良いんだけど、当てる場所としては自分の中であまり良くなくて、ベク変正しくやられたら生きてた%だったので運ゲーでした...。

スマブラやってて初めて勝ってジャンプしてしまいました

嬉しかったんだけど、ジャンプして浮いてる瞬間すごい恥ずかしくて、(頼む早く着地してくれ!)って心の中で思ってました

 

敗者側9回戦

vsKENさん ソニック ××

1戦目はずっとペース握られてて勝てる要素なかったので途中から折れ気味だった 

結構な差つけられて負け

2戦目はストック先行されてからすぐ追いついて、火力も出せたしワンチャンあるかなーと思ったけど後ろ投げで殺されて終了

お互い撃墜%ではあったけど、試合展開の中でここで殺せる!っていう状況が対ソニックでまだ全然掴めてなかったから勝てる気があんまりしなかったし完敗だったと思います...。

 

Best8で終了

いい加減この辺で終わるのも飽きたしそろそろ跳ねたパフォーマンス出したいです

 

帰りあーすさんと話しながら帰宅

最近色々話すようになってきて嬉しい限りです

 

次いつ大会出るか分からないけど、仕事しながらでもまだ勝てそうだと思ったので積極的に参加したいと思います!また!