Smash Japan Champion's League予選

行ってきました

 

自分はフォックス固定

1戦目

vsふわさん ルキナ ×〇×

大会だといつも最初の試合動けないんだけど、今日もそれでこの試合は色々とミスばっかしててひどかった...。

様子見もっとしなきゃいけないんだけど、相手との間合いもしっかり見えてなくて全然意味がなかったし内容としてはかなり悪かった

0-1

 

2戦目

vstaranitoさん ネス ×〇〇

苦手カードなんだけど、taranitoさんも対フォックス苦手そうな印象

ダメージレース有利取って相手を焦らせてから細かくリターン刻んでいくっていう方針なんだけど、有利取ってから喰らっちゃいけない投げ喰らって先行されたりで内容はなかなかに良くなかった

相手の甘えた着地に上スマを刺して撃墜できたから良かったもののかなり負け試合だった

1-1

 

3戦目

vsゆずさん ロゼッタ ××

いつも通りやればいいと思ってたけど、1戦目大幅リード取った後に撃墜でぐだぐだしてしまって逆転負け...。2戦目もその悪い流れ立て直せなくてそのまま終わり

ロゼッタ戦は得意だったし、正直一番勝てる確率が高いと思ってた人がゆずさんだったので負けはかなり全体の流れとして厳しかったし正直この総当たりで自分が勝つことはないだろうと諦めかけてしまった

1-2

 

4戦目

vsニャンコさん マルス 〇×〇

基本的に全試合試合運び的には余裕があったけど、2戦目は自分でも意味分からない自滅して終了...。前の試合もあって結構精神的に苦しかった

シークとかベヨネッタ出された方が何倍もきつかった気がする

2-2

 

5戦目

vsFILIP マリオ 〇〇

どっちの試合も精神的には落ち着いて戦えてた

本人も勝負弱いみたいな話してたけど、確かに2戦目の最後の横回避とか勝負どころで普段やらないような甘い動きとかはあるかも

個人的には下投げされた後空上嫌がりすぎて回避擦ってしまったのがかなり反省点

回避読んで最大取る動きされてたら即死されてたんじゃないかと思ってる

3-2

 

6戦目

vsうめきさん ピーチ 〇×〇

1戦目はここぞの時に出そうと思っていた崖空前上がりに対する横スマで勝ち

2戦目は割と大きめのリード取ってたけどその後流れ取られて負け

3戦目も同じ感じで1スト先行した段階で大幅なリードで、前の試合思い出して嫌な感覚はあったけど勝手に有利状況でヒヨってても仕方ないので切り替えてなんとか勝ち

大会で何度も負けていて、いい加減勝ちたいと思ってたので良かった

4-2

 

7戦目

vsEimさん シーク ×〇〇

1戦目はボロ雑巾の2タテ

2戦目は撃墜すんなりできて良い感じで有利状況保てて勝ち

3戦目は1スト先行した後の上強連が展開上大きくてそこで一気にリード取れて勝ち

この勝ちでスマブラに対する情熱を全て取り戻す

5-2

 

8戦目

vsシュウさん ベヨネッタ ×〇〇

1戦目は大幅リード取られた後追いつけない程度の反撃だけして終了

2戦目、3戦目はあまり内容覚えてないけど常にリード取るも最後の撃墜でWT警戒してたら追いつかれそうになってた気がする...。

ベヨネッタ50%vs130%くらいの時本当にどうしていいのかわからないのが困ったところ

6-2

 

9戦目

vsれあさん ゲッコウガ ×〇×

今回シュウうめきの次に警戒してた人

ゲッコウガほとんど理解できてないし、おいしいとうふさんにも結構ひどくやられてたからやばいのではないかと思いながらの試合

1戦目は案の定ひどい試合で2タテされたような気がする

フォックスのDAに対するガードの意識がかなり強いって気付いて、2戦目はダッシュから掴み多めにして良い感じで崩せて勝ち

3戦目も同じ感じで動いてたんだけど、下強上スマで1ストック目先行されてから流れ悪くなって終了

このカードもっと崖周りで撃墜できるはずなんだけど、ほとんど狩れず..。

誰か鍛えてください

6-3

 

この段階であと1敗でもすると通過が事実上不可能に

 

10戦目

vskeptさん むらびと ×〇〇

大体どの試合も少しリード取ってた気がするけど撃墜に困りまくって全体的にかなり接戦だった

はにわとかパチンコ出してる時に上から空Nとかが刺さりやすかったのがラッキーだったかも?

 

11戦目

vsきしゃさん クッパ 〇〇

絶対負けられない最後の試合でめっちゃ面倒なキャラ

1戦目の1ストック目、横B打とうとしたら空前出ちゃって掴まれて撃墜っていう最悪な幕開けだったけど、そこで萎えたりせずに集中できてたのが良かった

2戦目も最後60%vs 150%くらいのどうしようもなく帰りたくなるような状況だったけどなんとか空後当てて勝ち

 

 

8勝3敗で終了

残りの試合を待つことに

 

残ってたのはFILIP vs Eimとうめきvs Eimで、前者でEimさんが勝ち、かつ後者でうめきさんが勝つっていう状況にならない限り自分の通過が確定したのでしっかり応援してたんだけど結果その状況になってしまって全て終了 3位でした

 

プロセスでいくら拮抗してて紙一重の勝負だろうと、最終的に残るものは1位と2位が本戦に通過っていう事実だけなので、改めて結果の持つ無常さと自分のあと一歩足りない感じを痛感しながら帰宅

 

あと、これはここ何年もずっとそうなんだけどとにかく大会の序盤に弱い(集中力が上がりきらない)感覚があるところが反省点

普段の大会であれば序盤に当たる人とは比較的実力に差があることが多いので動けなくても何とか勝ててるんだけど、こういう全員強い大会だとそうも言ってられないので序盤から高い集中力で臨めるようにしたい...。どうすればいいのかはまだ分かってないのでこれから考えます

 

次は9月のスマバトに行くのでそこでまた切り替えて頑張ります!