第20回スマバト

遅れましたが行ってきました

 

フォックス固定

予選

vsかぁびすさん ファルコン 〇

va蛇さん ヨッシー? 〇

vsマータンさん クラウド 〇

vsけんとさん ロボット ×

vsきぃさん ピーチ 〇

 

ブロックのうち2人がキャンセルだったので、突如見学のきぃさんが入ることに

結果的に勝てたので良かったけど、シード級のプレイヤーが突然入るのは勘弁。。

ロボットに対する苦手意識が消えないことに不安を抱きながらも何とか1位通過

 

本戦

勝者側2回戦

vsんがさん ロックマン 〇×〇

本戦1戦目の相手としては嫌な部類だったけど、最近ガチ部屋で結構強いロックマンと当たってて、対策見直す機会があったのでそこはラッキーだった

2戦目は相手の暴発上強が噛み合ってから流れ悪くなって負けたけど、勝った試合はちゃんとした形を作って勝てたので一安心

 

勝者側3回戦

vsフィー桜さん ロボット 〇〇

予選でロボットに対する苦手意識が沸騰してしまったので、トナメ見た瞬間に絶望してた FILIPとフォックスの対ロボットどうするかみたいな話をしつつ、今までの戦い方はちょっと引き気味すぎたかなっていう反省と、負けてもいいからフォックスの差込みの強さを活かす意識:掴まれないような間合い管理の意識=8:2くらいで考え直した

 

結果的には噛み合って危なげなく勝ったけど、コマやビームでもっと待ちに徹しようとする人相手だとまだきついんじゃないかと思ってる...。

 

勝者側4回戦

vsましゃさん ディディー 〇××

1戦目は事故らせたのもあって危なげなく勝ち

2戦目も結構押してたと思うけど、最後撃墜場面での判断ミスもあって追いつかれて負け

3戦目は1ストック目先にとられた後撃墜できずにそのまま負け

ちゃんと動けてて、勝ち一歩手前までいって負けるっていうのが大会だと結構久しぶりな感覚があって、負けた後は結構イライラしてしまった感じがあった...。

あとは戦場に対する得意意識が減ってきたのも少し心配なところ 台のせいで着地狩りが徹底できないから有利展開が維持できないのと、差し合いで上から攻める選択肢がなくなる場面が多くなるところがちょっと弱いかなーと思い始めてきた

 

敗者側5回戦

vsあげはさまさん リュカ ×〇〇

前の試合から気持ち的に切り替えきれてなかったのもあってか1戦目は1分くらいで40%くらいしか与えられずに負け

さすがにこのままだと負けちゃいそうだなーと思いつつも何とかその後は持ち直して勝ち 3戦目は相手の事故にも助けられた...。

 

敗者側6回戦

vsまさしさん クラウド ××

人相性的には得意意識があって、1戦目の序盤は差し合いでも結構いつも通り勝ってて、これは普通にやってればいけるんじゃないかなと思いつつの対戦だけど、崖掴まり様子見時に無敵切れた後DA合わせられて撃墜→直後に相手の上B降下に巻き込まれて撃墜っていうどっちも良くない撃墜のされ方で1戦目負け

2戦目も意識外の崖奪い空後で先制されたりとにかく終始流れ悪くて負け...。

 

 

Best16でした あまりにもしょっぱい

表も裏も負け方が自分の中で結構悪くてフラストレーション溜まってた

実力は少しずつではあるが上がってきている実感があるのに、結果がついてこない(かといえばそうでもなくて、それなりに勝ててるんだけど跳ねたところまで行けない)っていう状況が続いているのが良くない

 

実力の割りに大会で勝てないということでもないと思うし、無理せず少しずつ伸ばしていつかもっと跳ねたところまで行ければといった感じ 

 

次は来月のスマバトになるかな?また!