僕の好きな格闘技の試合

 

格闘技との関わり

あまり最近では話題に挙げることも少なくなりましたが、実は僕、高校生くらいまでは割と格闘技オタクでした。

ちょうどK-1やPRIDEが地上波を賑わせていた頃で、2004年~2007年あたり(僕が中1~高1)までは学校にいる時間と塾にいる時間以外はほぼ全て格闘技の試合を見ることに捧げていました。

 

そして、これもよく言っている話ではありますが、ハンドルネームの「Shogun」も実はPRIDEのミドル級元王者の"マウリシオ・ショーグン"から取っています。(下写真を参照)

 

f:id:kushogun:20180114230514j:plain

最近こそ、テレビで格闘技を目にできる機会が少なくなったこと、日本で勢いのある団体がもうここ10年近く存在してないこと、スマブラを始めたこと等の理由からほとんど見ることはありませんが、今でも動画はよく見ています。

 

この記事では、僕の好きな格闘技の試合をひたすら共有していきます。

よろしくおねがいします。

(先に書いておくと、結構ミーハーな選定です)

 

ミルコ・クロコップ vs エメリヤーエンコ・ヒョードル

PRIDEファンが何年も待ち望んだ試合。

絶対王者ヒョードルと、K-1からの刺客ミルコの試合は2003年あたりから待ち望まれたカードだったけど、ヘビー級GPでミルコがランデルマンにまさかの黒星を喫する等、長らく組まれなかった試合。

ゲームの世界はほぼトーナメント制で、強い人は上に残って対戦するため、中々この人とこの人の試合の実現を何年も待ち望むっていう状況は生まれにくいけど、格闘技はトーナメントは1年に1回程度で、後はワンマッチの試合が組まれていくことがほとんどなので、巡り合わせによってはこういう試合が生まれ得る。そこも良いところだと思う。

そして、当時中学2年だった自分はこの試合をさいたまスーパーアリーナで生観戦していました。今でも、1つ前の試合が終了して、会場が真っ暗になって流れ始めたこのVTRが忘れられない...。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ミルコ・クロコップ vs ボブ・サップ

自分の中で、試合に至るまでのストーリーと盛り上がり、試合内容を全て加味した上で、一番好きな試合は何かと言われたらこの試合を挙げます。

今でこそボブ・サップと言えばパンチに嫌倒れして秒殺KOされるイメージしかないですが、当時一切キックボクシングの技術を持たず、フィジカルだけでK-1に参戦し、アーネスト・ホーストを二度倒す等の人間離れした実績から「誰がこの男を止められるのか?」といった声が上がるほどの選手でした。

 

そんな中、迎えたこの試合でこの試合内容。

本当に何度見たか分からないくらい繰り返し見た試合です。

www.youtube.com

 

③藤本 vs 武蔵

恐らくこの試合を格闘技の名勝負として挙げる人は少ないのではないかと思います。

試合内容はともかく、この試合に関しては試合前のVTRが本当に好きです。

 

1995年のデビューからヘビー級で唯一トッププレイヤーと渡り合ってきた武蔵。

対するはソウルGPで優勝し、勢いを付けている藤本祐介

最前線で戦い続けながら、引き際と向き合うベテラン選手の戦いって自分はすごい好きで、何となく今見ると、そんな立派なものではないけど若いプレイヤーと戦っている時の自分と重ねて見る部分もあって良さがあります。

 

(よく見ると、VTRが好きというかBGMが好きなだけかもしれない)

www.youtube.com

 

ジェロム・レ・バンナ vs ピーター・アーツ

ただひたすらにバンナがかっこいい試合。

お互い全盛期で、K-1も恐らく一番盛り上がってる時期。

戦い方だけでなく、髪型から筋肉まで何もかもがカッコいい。

この時のバンナがすごい好きだったので、この試合は何度も見返しています。

お互いの強さが短時間に凝縮されている、K-1史上屈指の名勝負だと思います。

www.youtube.com

 

おわりに

今日も少し話題にあったけど、格闘技を長く見続けてきた自分にとっては、

ストーリー性やプレイヤーの思い、因縁とかって結構見る人を熱くさせるっていう実感があります。

競技として成熟していないゲームの世界でこういった演出は難しいかもしれないけど、戦ってる人がカッコよく映るって競技を盛り上げるためには必要な要素だと思う。スタープレイヤーがいないっていうのは、スターになり得るプレイヤーがいないという話なのか、スターを育てる土壌が界隈に存在しないという話なのか...という議論になると思います。

 

スマブラももっとプレイヤーに焦点の当たる熱いゲームになれば良いなぁと、格闘技の試合を見て懐かしみながら思いました。