What is "Pop off"?

本日闘龍門で、Abadangoうめきと「誰の"pop off"が一番好きか」について議論をしていました。そこで、「海外勢にはカッコいい"pop off"をする人がたくさんいるのに、日本人にはほぼいないのではないか」という議論をしていたその時、たけらさんが目の前を通りました。

 

Shogun「たけらさんは誰の"pop off"が好きですか?」

たけら「pop off...?どういう意味ですか?」

 

 

 

...

 

 

 

 

これはいけません。日本のプレイヤーのPop offに対する意識が余りにも低くなっていることをまざまざと実感させられました。

Pop offは大会を盛り上げる1つの重要な要素です。

この日記では、Pop offとは何かという話と、僕の好きなPop offランキングをお見せし、Pop offの魅力を余すことなく伝えることができれば、そう考えています。

よろしくお願いします。

 

そもそもPop offとは?

今検索して分かったのですが、Pop offには

急に出ていく、そっと出ていく、死ぬ、急死する、ぽんぽん言う、減らず口をたたく

等の意味が一般的にはあるようです。しかし、スマブラ界隈で言うPop offはこの意味とは異なり、

試合後に勝者が喜ぶ様、高揚(smash wikiより)

という意味で、これはスマブラ用語らしいです。

 

スポーツでも同様ですが、勝者が雄たけびをあげて喜びを表現する様は壮観で、見る人の熱い気持ちを呼び起こします。日本で言うとガッツポーズみたいなニュアンスにもなるでしょうか。

 

日本プレイヤーは自分の気持ちを抑える人も多いのか、いまいちPop offの魅力が出づらくなっているように思います。勝った後、気持ちを前面に表現すること、これは男らしさの象徴です。

 

以下では、私の好きなPop offをご紹介します。ぜひ、みなさんも、Pop offを。

f:id:kushogun:20180125001847j:plain

 

好きなPop offランキング

5位 APEX2014 Mew2king vs Leffen

珍しいMew2kingのPop off。

実況も言ってる通り、この当時Mew2kingが感情を出すことはあまり多くなかったので、貴重なシーンでした。(余談ですが、この時会場で観戦していたのでより強い印象が残っています)

また、Pop offが終わった後、静かに次の試合に向け集中力を高める表情もポイントが高いです。

いつも冷静なプレイヤーが時折見せる熱い感情は、他の人以上に魅力が出るものだと思います。

 

4位 EVO2016 Ally vs Kamemushi

2年前のEVOの決勝、最終戦

ZeRoを3-0で撃破する等、快進撃を見せていたKamemushiを見事打ち破り、Allyが世界一の称号を獲得した瞬間です。

試合後、相手に対する敬意をまず見せた後に抑えきれない感情を爆発させ、高みに登ったその達成感と今までの険しい道のりをも想起させるような天を見上げる表情。

どれを取っても、Allyという男のカッコ良さが凝縮されている、素晴らしい瞬間だったように思います。

 

3位 Civil War ESAM vs Ally

完全にカメラアングルの勝利。

勝った瞬間、全身で喜びを表現しながら咆哮し、その後観客に向かって自分を主張するその後ろ姿と、両手を上げる観客の構図。めちゃめちゃカッコいい。

ESAMは負けた後も相手を称えることのできるプレイヤーなので、こうやって勝って喜びを爆発させた時も嫌味がなく、カッコよく見えるのが素晴らしい。

 

2位 Civil War  Marss vs Locus

シンプルに人がカッコいい

Marssってちょっとクールなイメージもあるので、そういうプレイヤーが雄たけびをあげて喜んでる姿はやっぱりカッコいいですね。スコアも2-2での5戦目、お互い撃墜%というのも熱くて素晴らしい。

あと、敗者のLocusも爽やかに相手を称えているのがポイント高いです。やっぱり、勝者が熱いPop offを見せても、敗者が不貞腐れていたりすると少し価値が下がる気もします。Pop offは決して1人の手によって成されるものではないのです。

 

1位 PAX South Arena  Fow vs Wizzrobe

異次元のPop offを見せつける男、FOW。

どこで学んだんだってくらい芸術的で情熱的な喜び方と、何となくそれがサマになってるFOWの身のこなし。

世界的に見てもこれ以上のPop offを探すのは難しく、自分の中では永遠のPop offランクStier。

最近はスマブラから離れているようだけど、また熱いPop offを見せてほしい。

 

 

以上になります。

熱い試合にはプレイヤーの力のこもった気持ちと、それを全身で表現するPop offが付き物かと思います。

みなさんも大会で勝ったら雄たけびをあげ、心から喜びを表現しましょう。

そんな1つ1つの思いが、未来のスマブラ界を築いていくのだと思います。