スマブラX発売10周年を記念し、おすすめ動画を

はじめに

スマブラX発売10周年、おめでとうございます。

当時16歳で高校2年生だった自分がトイザらススマブラXを買い、中学生時代の友達と久々に会って一日中スマブラで遊んだあの日から10年が経過したのだと思うと、感慨深いものがあります。

あれから色々なことがあったし、スマブラで良い思いも悪い思いもしたし、ある種自分の青春と共にあったゲームなので、改めてこれからもどういった形であれ大事にしていきたいと思います。

 

さて、そんなスマブラXですが、スマブラ4から始めた人は意外とXのことを知らない人も多く、どんな大会があったのか、どんなところが試合の見所なのかについてあまり詳しくはないのではないかと思います。

この記事では、僕が好きなスマブラX動画を紹介し、その魅力を伝えられれば、と思います。よろしくお願いします。

f:id:kushogun:20180131223653p:plain



僕の好きなスマブラX動画

①APEX2010 RAIN vs Shadow

www.youtube.com

APEX2010、この大会は日本人が初めてアメリカの大会に参加した歴史的な大会です。

それまで日本勢と海外勢どちらが強いのかについて、各所で議論がされていましたが、その争いに一つ答えが出るのではないか、そんな期待もされた大会でした。

そこで、当時日本最強プレイヤーだったRAINさんと、アメリカの上位メタナイト使いのShadowとの1戦。ブラスターと投げ連というファルコの強みと、RAINさん特有の上スマの当て勘が光る良い試合だったと思います。

ちなみに、この大会ではブルードさんがMew2kingを倒して準優勝まで上り詰めた例の大会です(知ってる人も多いのでは?)。なお、優勝者はDEHFファルコで、後のLarry。

歴戦の勇者とも言える強プレイヤーはこの頃から頭角を現していました。

 

②APEX2013 ZeRo vs Mikeneko

www.youtube.com

X時代、あのZeRoを倒した日本人がいました。

日本最強マルスにして、世界大会であるAPEX2013で5位タイまで上り詰めた猛者中の猛者。マルスの強みを活かした精度の高い間合い管理によって、世界トップクラスの差し合いを完成させ、マルスとしては所謂理論値に近い動きをしていたのではないかなと思います。

今でも当時を知るプレイヤーの中にはみけねこ信者も多く、あのNietonoも先日「俺みけねこ信者なんだよね~」と言っていました。5年が経った今でも色褪せない名勝負だと思います。

(余談ですが、Abadangoさんがネスにダウン連されて33rdで終わった大会でもあります)

 

③APEX2012 Otori vs Ally

www.youtube.com

スマブラXの歴史の中で、僕が一番尊敬したプレイヤーを一人挙げるなら、Otoriを迷わずに選びます。

Otoriにとっては海外大会のデビュー戦となるこの大会で、当時からトッププレイヤーだったDEHF(Larry)、ESAMを倒して迎えたWinners Semifinal、Ally戦。

さすがに勝てないのではないかと正直思っていたけど、蓋を開けてみれば3-0の圧勝。

特に1戦目の対スネークで、1分間何もしないで時間を過ごす試合運びはどこまでもメタナイトの性能を合理的に追及するOtoriの立ち回りが出ていてお気に入りです。この試合、誇張抜きに100回以上は再生した気がする。

そして、そのままWFでNairo、GFで日本最強プレイヤーのNietonoを下して優勝。今振り返ると本当に素晴らしい結果だし、このレベルのプレイヤーが今スマブラをやっていないのがとても残念に感じます。

 

また、裏話にはなりますが、この大会でOtoriがメタナイトで優勝したこと、これは日本人が世界一に上り詰めたということ、それ以上の価値が実はありました。

前年のGenesis2でRainさんが遠征し、帰ってくるなり真っ先に言ったことは「メタナイトのレベルが全然違う、アメリカの方が圧倒的に強い」という一言でした。

確かに、当時Mew2king、Ally、Anti等の強豪プレイヤーが使うメタナイトに比べ、誰も明言はしないものの明らかに日本のメタナイトは劣っていました。性能に偏りはあったものの、明らかな最強キャラで海外プレイヤーに劣るということは、スマブラの力で劣っているということを認めざるを得ないと思いました。

そして、RAINさんは「日本のメタナイトを育てる」と言って、自らもメタナイトを使いながらOtoriとKakeraという2人のメタナイト使いをオフで鍛え上げていました。

その半年後のAPEX2012でのこの結果、僕は「日本人はレアキャラで出し抜くだけじゃなく、最強キャラで真っ向から海外勢と戦っても勝てるんだ」と嬉しく思ったのを覚えています。そんなバックグラウンドもあった、日本人にとっては最高の大会であり、このOtori vs Ally戦は最高の試合だったと僕は思っています。

(やや脚色があったらごめんなさい、僕は自分の知るところを書いていますが、あらゆる描写が真実かどうかは本人にしか分からないので...。)

 

④SKTAR3 9B vs Nairo

www.youtube.com

SKTAR3は、上位勢の中では当時日本最強と言っても差し支えないプレイヤーだった9Bさんのみ遠征した大会だったと記憶しています。

当時、恐らくスマブラ4の発売も決まっていて、「この大会が最後の国際戦になる」と分かっていました。言い換えれば、スマブラXの長い歴史だった"日本vs海外"の終焉になる大会でした。

この大会で、9Bさんは優勝し、スマブラX世界ランク1位を獲得しました。

一つの歴史の終わりという意味で、とても意味のある大会だったし、昔から好きなプレイヤーである9Bさんが優勝したのは喜ばしかったです。

改めて振り返ると、今以上に(と言ったら語弊があるかもしれないけど)素晴らしいプレイヤーだったし、9Bさんにはまた戻ってきてほしいと思っています。

 

おわりに

以上、せっかく挙げるんだから...というのもあり、日本人が勝っている動画ばかり取り上げましたが、国際戦で言うとAPEX2010、Genesis2、APEX2013は海外勢が優勝しており、スマブラXの日本vs海外は勝ったり負けたりの一進一退の攻防が長く続きました。

スマブラXは、ゲームシステムや競技性の観点からケチを付けられがちなゲームだし、実際自分もXと4どちらがゲームとして好きかと言われれば4を選びますが、一方でこのスマブラXの長い歴史の中で繰り広げられた物語は、とても輝かしく、振り返ってみると価値のあるゲームだったように思います。

時折、スマブラ4に行き詰まると、初心に帰るではないけど、オンラインに初めて繋ぎ、夢中で全国のプレイヤーと対戦していたあの時を何となく思い出したくなる時があります。

これからも、このゲームと向き合うことで培ったことは忘れないようにしたいと、月並みながら思っています。ありがとうございました。