闘会議予選@ウメブラ と最近の所感

書きます、久しぶりに。

結構書きたいことも多いので。

f:id:kushogun:20180204212724j:plain

会場はこんな感じで、おしゃれでした。 

(写真はあいばさんのツイートより)

 

1、2日目共にフォックス固定

闘会議予選1日目

予選省略

南原さんのマジックと、ガン無視でトレモをする自分の対比が面白かったらしく、評判が良かった。自分は黙って集中してただけなので、面白くしてくれた南原さんに感謝

本戦

WB1 vsエスさん ゼロサム ○○

前々日にtakera宅でshkyさんと対戦して即死されまくって、初めて苦手意識を持ったので、かなり当たりたくない相手だった

実際対戦してみると、shkyさんほど積極的に即死を狙わない立ち回りだったので助かったし、自分の動きも結構よくて、割としっかり勝てた

 

WB2 vsShkyさん ゼロサム ××

問題の相手。

前々日の内容とあまり変わらず、2戦とも空上空上上Bで低い%から撃墜。

1試合に1回即死されているようでは勝てるゲームも勝てないので、始動技を貰わない工夫はもっと考える必要があると思いました。というよりも、今回初めてもっと詰めなきゃいけないと実感させられました。

 

LB3 vsマンガリッツァ♀ クラウド ○×○

最近やや課題のクラウド戦。

1戦目は割と良い感じに勝てた気がするけど、2戦目崖掴まる上Bやったら真下に上B打っちゃってセルフ即死を喰らう。そのまま大差で負け(正直捨てゲータイミング伺ってた)。

3戦目も先行されたし、割とその後も嫌な%の取られ方して一瞬「今日はここまでかな...」って感覚がよぎったけど、集中はできるだけ切らさないようにしてたら何とか勝てた

 

LB4 vsがくとさん ネス ○××

そろそろ勝ちたくなってくる頃合い。

1戦目は弱弱上スマとか、意表を突いた空上とかで撃墜がうまくいって勝ち

2戦目は超接戦だったけど、PKサンダーの球に当たって浮かされた後空上の確定死。あれどうすればいいんだ...。(この件に関してはabaと翌日話して割と考えがまとまりつつあるけど)

3戦目はやや苦しい展開がずっと続くも、最後こっち120%vs相手80%くらいまで追い詰める。相手の崖その場上がりに対して、撃墜するつもりで横スマを振るも、タイミングを間違えてジャスガされる......。その後ごちゃごちゃなって死亡。

最後は自分のミスで負けたようなものなので、かなり気分としては良くなかったが仕方ない

 

 

1日目は25th(best32)で終了。

ツイートした通り結果は相変わらず悪いけど、動きとしては割と納得が行く感じだったし、これを続けてればどこかで結果は出せるって思えるものだったので、最後嫌な負け方をしたもののあまり引きずってはいなかった。

 

闘会議予選2日目

行きの電車で、何か今日のヒントになるような動画を見ようと思って見たのが、スマブラXのゆいさんのフォックスの動画。良い意味で泥臭く、綺麗汚いとかどうでも良いからただ目の前の相手を打ちのめすっていう殺意に満ち満ちたフォックスを見て、改めて今の自分に必要なことを思い出したような気がした

この日のパフォーマンスにどれだけ影響を与えたかは分からないけど、間違いなく見て良かったと思った。

 

予選省略

本戦

WB1 vsネオンさん ヨッシー ×○○

1戦目、こちら50%くらいの時にいつものように崖離しジャンプ回避で様子見をしたら、空前が綺麗に噛み合ってメテオですぐに死亡。

正直ここで負けられないと、(考えてはいけないと分かっていながらも)考えてしまい、必要以上に緊張してたのもあって、少し焦る。

その後頑張って追いつくも、最後は流れの中で空上を喰らって死亡。

2,3戦目は、精神的にはかなりきつい状態がずっと続いたけど、何とか勝ち

自分の緊張を差し引いても、普通に良い動きをされていた気がする...。強かった

 

WB2 vsたらことりさん トルマク ××

頭の中ではしっかりと考えていったつもりだけど、1戦目全く通用しなかった。

具体的には、差し合いでは下強にどの%帯でも引っかからないこと、その中でDAをどこかで通そう、着地狩りは~、崖上がり狩りは~みたいな感じで考えてたんだけど、差し合いの部分で消極的になりすぎて良くなかったかなと。

2戦目は割と攻め気味に変えたら少し良い試合展開になったけど、復帰の上Bに横Bを合わせられて死亡。

割と勝てる感じが出てなかったのが残念だった。敗者側へ。

 

LB3 vsそめ ゲッコウガ ○○

TSCで処理処理の処理をされてしまった相手。

ただあの時は本当にゲッコウガへの苦手意識が強かったけど、最近は克服しつつあると思ってるし、違う試合展開にはなるだろうとは思ってた

試合は、1,2戦とも距離の近づけ方が割と良い感じで、プレッシャーをしっかりかけられたのが良かった。撃墜や崖周りも結構冴えてて、危なげないとは言わないし普通に接戦だったけど、しっかり勝てた気がする

試合終わった後、よしこっから頑張るぞーって感じで膝をぽんと叩いたら、解説のKomoに「おっとしょーぐんさん、勝ったようです。喜んでいます。」みたいなこと言われたのが聞こえてきて恥ずかしかった

 

LB4 vsRYOさん ソニック ○○

クロ君がすこぶる苦手にしている相手。

ジャンプ読みの空後置きや復帰阻止の空下メテオ、高度下げながらの空後置きが多いっていう印象はあったので、そこは気を付けようと思いながら対戦。

2戦とも、割と良いストックの取り方をするもその後すぐに追いつかれ、その後今度はこっちが流れを取ってそのまま勝ちみたいな展開だった気がする

まだ甘えた回避をしてくれてるから撃墜がどうにかなってるけど、あの辺もっと我慢されたらこれからきつくなってくるんだろうなと思った

 

LB5 vsあーすさん ピット ○○

昨日偶然帰り際一緒になり、色々話しながら帰ったのでここで当たるのは何となく嫌だなと思いながらも、とにかく勝ちたいと思いながらの対戦。

多分今まで対戦した中で一番崖上がりを狩れることが多くて、そこでのリターンが直接勝ちに結び付いた気がする 自分しか振れないような上スマも当てられたし、勝てた瞬間は嬉しかった( ;∀;)

 

LB6 vsRainさん ベヨネッタ ○○

一番当たりたくない相手。フリーで本当に何回やっても勝てなくて、フォックス出すの諦めたくなってたくらい。ただ、その中でも火力は稼げる展開はあったので、撃墜さえ良い感じで通せばワンチャンはあるかなと思いながらの対戦。

1戦目は結構接戦で、最後は空Nか空下から上スマ当てて勝ち。本当に気持ちが入ってたから久しぶりに1回勝っただけでめちゃくちゃ喜んだ。

2戦目も接戦だったけど、最後ステップで揺さぶって回避をしてくれたところに上スマ合わせて勝ち

少しだけ壁を越えれた感じで嬉しかったし、何よりあのRainさんが負けた後この後も頑張ってって声をかけてくれたのが嬉しかった 頑張りたいと思った(小学生並)

 

LB7 vsTakera リュウ ○××

配信前に、外の空気を吸うために外に出て歩いてたんだけど、夕景と海景色が重なり、ノスタルジックで感傷的な気分へ。「次勝ったらこの景色、また見に来るぜ」みたいなことを脳内で呟きながら再び会場へ(結果再び見ることはなし)。

1戦目は序盤怪しいなーと思いながらも、中盤から相当流れ取れて勝ち

2戦目は結構なリード奪ってたけど、1スト取られてこれは分からないぞって展開になってからとにかく有利な状況になったら殺しきるって気持ちで崖外もガンガン出て戦ってたら結果的に裏目に出て負け。正直、崖外で上B当たった時勝ったんじゃないかと思ったけどカス当てだった

3戦目は初めてストック先行され、すぐに追いついてintenseな展開を作るも、最後は昇竜を喰らい無事死亡。

 

この試合に関して、2つほどポイントがあったので自分の中で整理。

1点目。2戦目に相手を空下かなんかで前に飛ばした後、受身ミスorきりもみを期待して上スマを打ってたら普通に勝っていたので、その点もったいないとは思った一方、3戦目の1スト目は受身先を読んだことが功を奏して撃墜できたので、あの場面の意識の仕方については(再考の余地はあるにせよ)悪い選択とは思わなかったです。

2点目。最後の撃墜のされ方が、空Nで前に突っ込む→ガードされて昇竜で死亡
って感じだったんですが、これ、フリーやってる時から「リスクはすごい高いけど、空Nで相手のジャンプを止めないと飛ばれ放題になるから必要だ」と思ってた択で、
最後あの試合展開でビビって引き気味になるのではなく、リスクを受け入れた上でその選択をできたことはとても良かった気がします。結果負けたけど、取った判断には納得しています。

 

所感

以上、2日目は9th(best12)でした。

これもツイートした通り、数字だけで見れば平凡で何回も取ったことある数字ですが、今日は今までスマ4をやってた中で一番強さを出せた日だった気がします。

ここ最近、ずっと「自分はこんなものなのかな」と限界を感じるような大会が何回も何回も続いていたし、スマブラを続ける理由もあまりないような状態だったけど、今日くらいの集中ができれば、いつか盛り上げられるようなプレイができる気がします。

今日のTakera vs Shogunは、多分熱く面白い試合だったと思うし、そういう試合をずっとしたいと思っていました。

勝ち試合も負け試合も含め、今日はスマブラが面白かったです。

 

また、最近は他のフォックス使いに抜かされている感覚もあり、特にやからクロに関しては本当にうまいと思いながら見ています。

これから彼らももっと結果を出してくると思いますが、自分もまだフォックス使いとして負けたくないなとは思っています。

 

今後はできればメインフォックスとサブディディーの2キャラで行きたいところなんで、フォックス単キャラ使いというわけではないけど...このゲームが終わるまでフォックスが一応のメインであり続けることは間違いないと思うので。

 

気が付いたら4千字を超えてしまった、最後まで読んでくれた人、ありがとうございました!