第23回スマバト

行ってきました

 

予選

人が多かったので省略...。

Pazxっていうオーストラリアのディディー使いがちょっと強くて普通に負けそうになった試合を除けば割と危なげなく勝てた

最近予選しっかり勝ててるので良い傾向

 

本戦(フォックス固定)

勝者側1回戦 vsだんけしさん ドンキー ○○

いきなりドンキーとか面倒だなと思いつつも、自分の得意な読み合いに持ち込んで割と流れを取り続けられた 2試合ともストック削られず勝ち

 

勝者側2回戦 vsパルメさん サムス、ルキナ ○○

問題のカード(普通にフォックス有利です)

結構最近意識してる間合いの詰め方がうまく機能して、2戦ともストック削られず勝ち

この辺で、やっぱり俺もしかしたら強いのでは?と感じる(慢心)

今回、スマバト受付した後に優勝者を予想して名札の裏に書くんですが、パルメさんが試合前おもむろに名札の裏を見せてきて、そこにはShogunの名前が ありがたかった反面、一気にプライド不利が押し寄せてきて死ぬかと思った(でもありがたかったです)

 

勝者側3回戦 vsたけらさん リュウ ○○

この3週間で3回当たってる

1戦目は結構終始苦しい展開が続いたけど、最後上強空上当てて勝ち 回避読みの択が豊富すぎて回避し辛くなってるところも強いなと改めて実感

2戦目は0%で前投げから空前踏み付けで1スト落とす その後は結構やりたい放題で2スト残し勝ち FOX is the most honest character I've ever seen

会場の隅でさりげなくPop off

 

勝者側4回戦 vsたつつよさん マリオ ○×○

1戦目は流れよく勝ち、最後の崖奪い空後は大事なところまで取っておいてる感あるけど、割とお願い行動なので通るとラッキーに思える

2戦目は五分展開が続くも、崖際でマリオのDAを喰らってそのまま落下死亡

3戦目はその悪い流れを止めきれずに、かなり押されるも、上スマに気をつけながら頑張って%稼いで耐えて、最後は弱弱立ちキャン上強から空上で勝ち

マリオ戦、地味に苦手意識があるのでなんとかしたい(ずっと言ってる)

 

勝者側5回戦 vsディオ リュウ ××

ここ勝ったらWFだったので何としても勝ちたい1戦

しかし、1戦目はぼろ雑巾の2タテで、2戦目は接戦を演じるも最後は肘からの上強という理想的な負け方をしてしまう

たけらさんに勝ってるのもあって、ここは勝ちたかったけど、リュウ戦で安定させるのも難しいから仕方ないって考えながら切り替える

 

敗者側9回戦 vs とわ ロゼッタ ○○

自信を持っているというかかなり拘りの強いカード

1戦目はストック先に取られるけど、その後村街でしか確定しないであろう上強空上の確定撃墜ですぐに取り返せたのが大きかった 2スト目最後のやり取りは、相手も意識してるか分からないけど、その場で読み勝ったというよりは長いフリー対戦の中で培った人読みという感じ

2戦目は1ストック目の流れが良く、すぐに撃墜できたのが決め手になって勝ち

 

敗者側10回戦 vsコメさん シュルク ×○○

問題のカード(普通に微有利)

ずっとコメさんに負けてたけど、ここ最近対シュルクの苦手意識はほぼ取り除かれていたので、後は流れに押されないように気をつけようくらいの意識ではあった

1戦目は上スマ当てたりして、五分の展開が続いたけど、最後外出されてジャンプ読み空後当てられて負け あれ分かってたのでジャンプ回避したつもりだったけど、出なかった...。

2戦目は1スト目をすぐに取れたのでそのままリード維持して勝ち と簡単に書いたけど、割と対策できてないキャラには簡単に逆転されるので、取ったリードをしっかり守れたのは良かったんじゃないかなと

3戦目は空前踏み付けで全て終了 honest

 

敗者側11回戦 vsディオ リュウ ××

冒険は終了

1戦目はすま村の台上でDA喰らって60%くらいで撃墜される等。

2試合とも表と展開的にあまり変わらなかったのが残念だった また、ディディーを2戦目出そうか悩んで結局出せなかったことに少し後悔。メインで負けるなら後悔はない、なんてことはないんだなと改めて実感。

 

3位で終了。

ウメブラスマバトの東西大規模大会では4位が最高順位だったので、一つの壁は超えられたのかなと思う一方で、まだまだ優勝はできないなと思わされた。

最近なぜか調子が良いというわけではなく、明確に意識を変えてそれがプラスに機能しているということで、それはとても良い傾向だと思う。

あとは、ディディーをどれだけ高いレベルまで持っていけるかが、順位を上げるのにも安定感を出すにも必須かなと思っているので、今後はまずそこ。次の大会までには自信持って出せるようにしないといけないなと改めて思いました。

 

次は修羅ブラで!よろしく!