一流スマブラーが出した、その"答え"とは

f:id:kushogun:20180222151449j:plain

みなさんこんにちは。

昨日、Nietono選手のツイートで1年ぶり?のスマブラ―格付けチェックが開催されました。なぜか知りませんが、僕の回答も注目を集めているようで。上位プレイヤーとしての注目度の高さがうかがえます。

 

 

もったいぶらずに自分の回答を晒します。以下の通り。
(不正解の方のプレイヤーは両方間違いっぽいのが既に分かっていますが...)

f:id:kushogun:20180222151909j:plain

(キリハラシークは攻めた予想をしたつもりだったけど、意外とTLで同じ予想をした人が多くて面白かった)

結局BがTLでも大勢を占めていたし、今回に関しては間違いということはないでしょう。判断根拠と言えるかは分からないけど、動画を見ていて思ったことを何となくメモしてみました。

 

www.youtube.com

Aの動画

0:45 上強ヒットからジャンプしているシーン。この判断はフォックス使いとしてはあまりしないのではないかと思いました。

1:05 復帰ルートが悪い。これは台上に乗ろうとしたミス?

1:27 ジャンプを鉈で狩られてるけど、このジャンプはしちゃいけないはず...。外側に慣性つけたジャンプからステージ上への横Bが安定択になりそう

1:32 うまい 被撃墜後の無敵時間は荒らしも混ぜて相手を揺さぶるのが強い

1:43 シーク側としてはこういうところのコンボミスすると本当に痛いです 横強の当て方が悪かったのかな?横強横強下強横強ダッシュ掴み前投げ跳魚とかで50%くらい稼がれるとフォックスとしては面倒

1:53 大J空下でプレッシャーかけて掴み間合い外から横強で牽制、その後鉈をダッシュガードして弱 この辺は手堅いと思いました 相手のジャンプに対して空後置いてるのも有効かと思います 一方で、空後以外はこの%帯ではリターンが低い行動なので自分はしないと思います

2:05 ここ個人的にはこれだけディレイかけるなら空後か空下の方が良いと思ってるんですよね...。ガードにプレッシャーかける意図なら空後か空下、相手の動き出しタイミングを一点読みするなら空上かなと思ってます

2:09 ここ空後置きから横強にする判断良いと思います 僕は上強擦ったりしちゃうんですが...ただこの%だったら上強でも良いかなぁ 横強当てた後の展開が良くなりそうだったら横強って感じで

2:25 ヒット確認できてるなら(対シークに関しては)弱出し切りの方が良いです 2:11くらいの掴みといい、多分入れ込み気味なのかなと思いました

3:03 うますぎて泣きました

 

Bの動画

3:29 こういう技の当たり方したら弱暴れ安定です

3:33 ここは空前空上の流れの方が良いと思いました 

3:46 移動台のせいでミスしたのかな?

4:06 この上がり方Larryの見て僕も取り入れました 強いです

4:45 ここシークの空上発生してるくらいギリギリの攻防だけどしっかり暴れ選択してるのうまいと思います 自分は甘えて回避するかしないかみたいな読み合いしてしまう...。

5:05 この掴み最高にLarryな気がしてる 本当は掴みで妥協したくないけど、こうなった以上は掴みが最善択って感じです

5:23 ここだけ気になりました...。基本的に着地狩りで真下を取りたいシーンで真下を取れているのにそれを放棄して横Bって自分の中ではどうなんだろうって思ってます。

5:27 これ多分空後のミスで、浮身が出る直前に当てようとしてるんじゃないでしょうか 成功してたらめっちゃうまいやつ

5:39 前ダッシュ見せて横回避安定だと思わせて誘ってからの横スマっていう意図でしょうか。だとすると、ダッシュから内側回避を狩れる択はこれしかないので面白いと思いました

5:52 上スマが確定しないので様子見安定で、その場受身と外受身見てから狩れる下スマか、内受身見て上スマのどっちか(もしかしたら人によっては全部見れるかもしれないけど)って感じで安定の下スマ選んだと思います 多分僕も同じことします

 

以上、19時にTwitterでお会いしましょう。