ウメブラ31とモチベーションの話

ウメブラ31簡易レポ

 

f:id:kushogun:20180323191400j:plain

 

勝者側2回戦 vsがくとさん ネス ○○

トナメが発表される前、別の場所でずっとフォックスの動画を見てて、最後に見たのがやからフォックスとがくとネスの試合。これネス側もきつそうだなぁっていう印象を持った。

で、昼休憩終了間際にトナメを見たら自分の1つ下にがくとさんの名前が

もちろん当たりたくなかったけど、偶然対ネスの動画を見てたのはプラスに働くだろうと思った

試合内容は、差し合いは大体良い感じで勝てたけど、2試合とも自分の操作ミス等で50%程度で1ストック目を取られてしまったので、負けてもおかしくなかった

あと、最後空前から踏めてなさそうだったから試合終わってなかったと思う...。

 

勝者側3回戦 vs baフトさん マリオ、ルイージ ○××

ルイージに勝ってマリオに負けるって感じで終了

2試合目は割と勝てそうだなぁと思ったけど、撃墜でグダグダしてしまった感じ

3試合目はめっちゃ早期撃墜されつつもすぐに取り返して、その後負けるパターン

撃墜する展開作りに差があって、結果競り負けるっていうの繰り返してるし、次当たったらさすがに勝ちたいなぁ

同じ人にずっと負け続けるのやっぱり嫌いなので

 

敗者側n回戦 vs Rainさん ベヨネッタ ××

1戦目結構リードしてたけど撃墜でグダって逆転負け。上スマ絶対当たるって確信した場面で当たらなかったのが自分の中で納得いかず、それを引きずってしまった感がある

2戦目は序盤噛み合わないなーと思いながら戦ってて、途中から「このステージ地上上Bにリスク付けないと暴れられ放題なんじゃないか」と思ってずっと上B待ち続ける感じの動きになっちゃったのが多分良くなかった 

結果的に上B以外の技をかなり喰らった気がするし、そもそも上Bに反応して空上打ったつもりなのにWTもらったり...。結構散々だった

大会での試合は、いつもより頭働かせてるのは間違いないにせよ、考えようとするせいで逆に崩れることが多い気がする この試合はまさにそんな感じ

 

best48で終了

 

集中とモチベーションの話

全体的には今回から集中力上げようと思って新しい試みをしたり。結果的にそこはある程度うまくいったのが良かったかなと思う。

それにしても、ゲームに対する理解とか、大会での緊張に対する対処とかは、割とすぐに解決することだったけど、集中して自分の一番良い状態を常に出せるようにするってことに関しては、一番難しい課題だなと思う。

 

広い視点で言えば、別に僕が6大会に出て5大会best48とかでも、1回優勝準優勝まで行けば、自分に対する周りからの評価は高止まりするだろうし、別に問題はないんだろうと思う。

でも、プレイする立場で言うと、その5大会で、帰路に着きながら惨めな思いをする自分を想像した時に、やっぱりそれは嫌じゃないかと思う。

あと、別に6大会中1大会でトップまで行ける保証も別にないので、やっぱり毎回自分の実力は出したい 

 

それで、本題だけど、自分の力を最大限まで高めるのに一番必要なことって、その大会で勝つモチベーションがどれくらいあるか、じゃないでしょうか(何も言ってないに等しいくらい当たり前だけど)。

そのモチベーションって意味で言うと、周りを見渡すと"新作の発表"を要因として、今大きな2つの流れが生まれているように思う

 

1つは、新作が今年出るなら、それまでスマブラ真剣にやる意義を感じないというもの。新作出てから頑張れば良いだろうっていう考えだと思う。

これは確かに納得感あるし、実際にそれを理由にモチベが下がってる人が結構周りに多いのも事実。

 

もう1つは、新作が出るならスマブラ4の歴史は恐らく2018年が実質的に最後の年になるだろうし、だったら猶更頑張って形を残そうというもの。

割と自分はこっち寄りの考えで、まだ自分はスマブラ4っていうゲームで何も残してないし、何もしてないと思ってるから、とりあえずこのままで終わるのは癪だなと思ってる

 

大型大会ラッシュが終わって、しばらくモチベーションをどこに持っていくのか全然見えないなと思っていたけど、新作が発表されて「とりあえず自分のやってきたこともう少しちゃんとした形で残したいな」くらいのモチベーションは出てきたし、それが大会での活躍なのかコンテンツ発信なのかは分からないけど、両方達成したいところだし、今後積極的に各地の大会に足を運ぶことになるかなと思います。

 

そんなことを思いながら京都のホテルに着き、明日はスマバト西覇祭。しっかり集中して試合できたらいいなーと思ってます。