スマバト24~西覇祭 

行ってきました

f:id:kushogun:20180325113739j:plain

予選(敬称略)

vs のーらっく ○

vs リヴァーレア ○

vs 萌 ○

vs なこ ○

vs さぼてん ○

vs ひろき ○

ひろきさんにマック使われなくてよかった...。さぼてんさんとの試合ではディディーが良い感じで機能してくれた。あと、知らない人でも楽な試合ってあんまりないなと改めて思った

 

本戦(フォックス固定)

WR1 vs taranito ネス ○××

さすがにネスが近くに配置されること多すぎて笑った

1試合目は割と接戦を何とか取った感じで、2戦目も接戦だったけど最後30%くらいで横Bの残り炎に上Bが消されて、それに気づかず自由落下して死亡。

3戦目は1スト目20%くらいで何当たったか忘れたけど崖メテオみたいな感じになってすぐに落とされて、その後何とか1スト取るも死亡。

本当はそうじゃないんだろうけど、自分の中では気持ち切り替えるためにも「ただ低%で事故って負けただけ」って割り切ったので、さほど気持ち的に落ちることはなかった

 

LB1 vs ペリカさん シーク ○○

きしゃさんとの配信台の試合を軽く見てて、誰だか分からないけど上手そうだなーと思ってたから、割と警戒してた

2試合通して差し合いはあんま噛み合わなかったけど、1戦目は先にストック取れてから一生拒否れたのと、2戦目は最後に相手が浮身ミスしてくれて勝ち

 

LB2 vsつじこうさん ネス ○○

再び当たるネス

ディディー当てようか最後まで悩んだけど、そこまでディディーの方が良いっていう自信もなかったのでフォックスで...

1戦目は辛勝って感じで、2戦目は大きめのリードを取るも最後追いつかれそうな雰囲気を出されてしまう 何とか空後当てて勝ち

 

LB3 vsたつつよさん マリオ ○○

この辺から上位プレイヤーと当たり続けなきゃいけないんだなーと覚悟

今日bAフトさんと当たったら絶対に倒すという強い意気込みを持って臨んでいたので、大会前もずっと対マリオの動画を見てた 改めて、負け筋と勝ち筋両方認識できた気がするので、噛み合わずに負ける展開になったら仕方ないって割り切れたのが良かった

あと、2戦目は最後空上が当たる展開になった瞬間に村街の台が良い場所にきてくれて、空上2発で終わるところが5発くらい当たって火力が伸びてくれたのがラッキーだった

 

LB5 vsリーマ トゥーン ○×○

久しぶりの対戦、勝手に因縁の相手みたいな扱いをしてる

1戦目は1ストック奪った後の拒否と火力が出て2スト残し

2戦目は五分展開で、最後空下上スマが恐らく相手のベク変が悪く確定したものの、空下を当てた瞬間に「これは上スマ入らない」って決めつけてダッシュから様子見してしまったせいで勝ちを逃してしまう 

あれ一瞬の判断だから難しいけど、大会の大事な場面で「あ~今の勝ってたな~!!」って思ってしまうのは精神的にも良くないことだから、闘会議予選のtakera戦と同様、ある程度自分の中で後悔しない判断できるようにしたい 勝ち確を逃したくない、という話ではなく(それが簡単にできないという点で)、勝ち確を逃したとしても自分の判断の速さと相談した上で今のが最適な判断だったと割り切れるようにあらかじめ用意しておきたいといった感じ

長々と語ってしまったけど、3戦目は無事勝利 途中これ負けそうだなって悪い発想がよぎったけど、勝てて良かった

 

LB6 vs しゅーとん シュルク ×○○

強プレイヤーのサブキャラ プライドが不利に傾く

いつだったかガチ部屋でフォックス出して一回も勝てなかった記憶だけ残ってるので、めっちゃ不安だった

1戦目リードするも撃をうまく使われ無事逆転負け

2戦目割と接戦だったけど崖際でしっかり撃墜できて勝ち

3戦目はかなり一方的に勝てた

勝った瞬間負けなくて良かったと安心してしまった

 

LB7 vs Komorikiri クラウド ××

2戦とも1スト目先に奪った後に逆転される展開

相手が堅く立ち回ってくるのもあるだろうけど、自分の中で1スト取って守りに入りすぎたんだろうなーって思ったし、この試合に関しては本当に反省しかない

実際、先に1スト取った後守りに入って相手が甘いことしてきた時に狩るみたいな戦い方でも他の人には通用したりするけど、そこは相手の強さもあってかなり裏目に出た

以前やからさんに「大会のしょーぐんさんは(フォックス同キャラ戦では)手堅く行こうとしていて、択が減っている気がする」と言われたことがあったけど、今回の先行した後の動きはその悪い現象そのものだったと思う

勝てない相手ではないと思っているのでまた次当たった時に同じことをしないように

 

13th/233人でした。

敗者側である程度走れたのは良かったけど、とにかくkomo戦の負け方が悪かった

ただ、全体的には自分の力を出せた良い大会だった

 

次は1ヶ月くらい空いてKSBかな?

また関西でよろしく!