ウメブラ26&色々と報告

行ってきました

結果はフォックス固定でbest48でした。

Wifi環境が現在なく、スマホで打ってるため簡潔に負け試合のみ書きます。


勝者側

vsけんけんぱさん ロボット

××

スマバトでもソプモさんにほとんど負け試合みたいな試合をしてたしロボットにはずっと苦手意識があったので(関西でよく対戦してたOCEANロボットにはなぜか普通に勝てることが多かった)、個人的にはすごく当たりたくなかった。

試合もほとんど良いところがなく、DAを当てたいところだけど飛び道具の処理がうまくいかずガードされ、ガードを掴んでも着地狩りや崖上がり狩りが全く分かってないのでジリ貧になり、ダメージレースで勝っててもどこかで掴まれて負けるという対ロボット負け試合お手本のような内容


もっと対戦経験が必要だし対策が足りてなさすぎると思いました...。



敗者側

vsうめきさん ×○× ピーチ

最近負けの込んでいる相手

対ピーチ苦手意識があるので2日前にスマバト対戦会でナゥさんに2先を申し込むもあっさり負けてしまったということもあり、ちょっと厳しいかなという感じがあった


内容的には現段階でできるレベルとしては最大のものを出せたと思ってますが、どうしても着地と崖際でピーチ側の択をを理解しきれず、これだけは喰らいたくないという技を喰らわないように逃げるだけで良い読み合いができずに敗戦... 浮遊を使った復帰阻止の読み合いが独特なのでこればかりはピーチと、特にうめきさんともっと対戦するしかないと思いました




今回が学生として出る大会としては最後の大会でした。

4月から社会人になるため、今まで全国各地を回ってスマブラの大会に出ていましたが今後そのようなことは恐らく難しいと思います。


働く会社が忙しい業界で、激務と言えばみたいな場所なので(自分の入るところはその中では比較的時間は取りやすいらしいですが。。)、スマブラに割く時間は減ることは間違いないと思います。自分自身大会は勝てると思うから出るし、出場して悪い結果が出てから「うーんやっぱりプレイ時間が〜」とは言いたくないので(実際プレイ時間が原因だったなと思うことは山ほどありますが)、今後どれだけスマブラをプレイし、どれだけ大会に出るか(あるいは出れないか)も今は全く分かりません。


今回のウメブラを一つの区切りとし、一旦仕事に集中し、時間とモチベーションが戻ればまた大会に出場したいと思います!それが2ヶ月後になるか、半年後になるか、もう出ることはないのか、自分でも現段階では分からないですが戻れる時にもう一度頑張ろうと思います。


個人的には周りから見たら「そこそこ上にいるし上位プレイヤーだけど、優勝争いには絡むことはなさそうだし別にトーナメントで積極的に見たいプレイヤーではない」という評価だろうと率直に思っています。


しかし自分ではそう思っていなくて、良い感じに伸びている段階だと最近は特に感じてたし、自分に限った話じゃないけどやればやるだけまだまだ伸びると思ってるし、優勝争いができるプレイヤーになれるとは思ってます。

そう思ってるのでまた大会に良い状態で戻ってきたいと思っています!



また、社会人生活に伴って3日前に東京に引っ越しました。

これからは再び関東勢になるので、上述の通りもう一度勝ちたい、スマブラがしたいという気持ちがあって時間さえ取れれば積極的にオフには行こうと思ってるし、僅かな可能性ではあるけど小規模でオフを開いたりできればと思ってます。


関東の人はこれからよろしく!