2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマブラX発売10周年を記念し、おすすめ動画を

はじめに スマブラX発売10周年、おめでとうございます。 当時16歳で高校2年生だった自分がトイザらスでスマブラXを買い、中学生時代の友達と久々に会って一日中スマブラで遊んだあの日から10年が経過したのだと思うと、感慨深いものがあります。 あれから色…

What is "Pop off"?

本日闘龍門で、Abadangoうめきと「誰の"pop off"が一番好きか」について議論をしていました。そこで、「海外勢にはカッコいい"pop off"をする人がたくさんいるのに、日本人にはほぼいないのではないか」という議論をしていたその時、たけらさんが目の前を通…

Power Ranking作成にあたる一般的な論点と自分の考え

はじめに ①直近の大会結果が高く評価されるべきか ②海外大会の結果はどの程度ランキングに反映させるか ③大会のポイントをどのように付けるか ④安定感か、爆発力か 結論 はじめに 昨日、JPRのV4が発表されました。 自分は36位と前回よりも大分落ちましたが、…

僕の好きな格闘技の試合

格闘技との関わり あまり最近では話題に挙げることも少なくなりましたが、実は僕、高校生くらいまでは割と格闘技オタクでした。 ちょうどK-1やPRIDEが地上波を賑わせていた頃で、2004年~2007年あたり(僕が中1~高1)までは学校にいる時間と塾にいる時間以外は…