第16回スマバト

行ってきました。結果は4位でした。

ウメブラ闘会議予選のレポを書き忘れていましたが...今回結果が良かったのもあるし、思い入れのある大会だったので書いておこうと思います。

 

フォックス固定

予選

vsΩペンさん 2-0

vsJDさん 1-2

vsミスターさたん 2-1

vsワダスティンさん 2-0

 

3勝1敗で2位でした。JDさんとの試合は結構カムイ戦にありがちな展開で、先行して有利な展開に持っていくけど1スト50%くらいまで追い詰められて何か先端もらったら死ぬって状況で当てられて終わるパターン

それまでずっと上B崖掴まりを徹底してたけど、掴まった後の崖上がりがまた怖いから我慢できなくて横Bで早めに上がろうとしたところ持っていかれた感じ 相手が冷静だったと思います><

 

本戦

勝者側1回戦

vsソプモさん(ロボット) ○○

昔予選で負けたことがあるのと、個人的にロボット戦は苦手意識が強いのと、あったまってない状態でいきなり配信へ連れていかれたこともあってかなり気持ち的に追い詰められてた

2試合とも1ストック目10%くらいしか与えられずに撃墜されてかなり状況は悪かったけど、その後何とか逆転して勝ち 2試合目は空前踏み付けでearly gimpできたので助かった...。

 

勝者側2回戦 

vsふわさん(マルス) ×○○

最初2試合は結構競った展開で何とか勝てた感じだった記憶

3戦目は割と有利な展開だったけど、1ストック同士になった後いつもの追いつかれそうなまずい雰囲気になって焦りかけたけど何とか横スマ当てて勝てた

このカード、撃墜が相当難しいから大会で当たるのはかなり不安だし、相手は強豪プレイヤーだしトナメもまだ下の方で負けられないっていうのがあったので勝った後かなりでかめに叫んでしまった...(周りはみんな引いてた)。逆なら結構うざいと思うので普通に申し訳なかったです。

 

勝者側3回戦

vsつ~さん(ファルコン)○○

対フォックスに怒ってる人っていうのをあこさんから聞いてた

個人的に対ファルコンはやや苦手意識があるから不安だったし、実際試合内容も瞬間火力で押せたけど怪しい展開が多かったので見た目以上に気持ち的にはギリギリの勝ちって感じだった

 

勝者側4回戦

vsあとりえ(ロゼッタ) ○×○

西のConsistent Boy

最近3,4大会くらい常に安定して上にいたし、実際強い人も倒してるから実力は上がってるんだろうし、9B宅で対戦した時もかなり仕上がってる印象を受けた

一方自分の対ロゼッタも京都オフに常にジャンさんがいるおかげで対策が足りないことも忘れることもなかったので、いつも通りやればいいということで落ち着いて戦えたのが良かった

その後のフリーも含めて思ったのが空下を結構喰らってくれたのが助かったかなというところ フォックスの差し込み全て見るのは不可能だろうから難しいと思うけど...。

 

勝者側5回戦

vsおいしいとうふさん(ゲッコウガ)××

まず戦って先日対戦した時よりも細かいところしっかりしてるなと思ったし、良い感じに集中されててこちらの展開を全く作れなかった...。

自分の方もそれまでの勝ち試合の良い内容を引きずってしまって対ゲッコウガでやるべきことができてなかったかなと反省。

 

敗者側7回戦

vsikepさん(ベヨネッタ) ○○

この半年くらいずっとベヨネッタに怒り続けてたし、最近9B宅に何回か行って、9Bさんともikepさんともそれなりに対戦したおかげで単純に対策の理解が進んだおかげか何とか勝てた ずっと誰とやっても勝てなかったので素直に嬉しかった 

 

敗者側8回戦

vsEdge(ディディー) ○×○

オフで対戦して、少なくとも7月に大会で当たった時よりは大分強くなってることは感じてたし、実際に試合開始してすぐ分かるくらいには前とは立ち回りの圧力が違った

1戦目は押されてたけど崖掴まりに上強当てて空後で早めに殺せて割とラッキーだった

2戦目は普通に2タテされた

3戦目は戦場選べたのが大きくて、フォックスがどれだけ終点と戦場で試合展開が変わるかは十分分かってたから2戦目の負けも引きずることなく切り替えて動けて勝ち

 

敗者側9回戦

vsあーすさん(ピット)○×○

前回当たって相当一方的な展開にさせられてたので、今回は立ち回りで相手を動きやすくさせないことと、撃墜は綺麗にではなく強気に狙って行くことだけ考えてた

1戦目は割と良い感じに押せてて、2戦目も空前踏み付けのおかげで勝てそうかな?とは思ったけど上スマぶち当てられて終了

3戦目のくだりは上と一緒 やはりフォックス戦場選べるルールだとやりやすい...。

勝てた要因は自分側にも相手側にも色々あると思うけど、前々日と前日にクロさんとかなり対戦したおかげで試合前から色々な展開イメージできたのが良かったと思う

 

敗者側10回戦

vsたいへいたさん(リュカ)××

1戦目はやや有利展開だったけど、最後の撃墜1発をどこで当てるか考えてるうちに追いつかれ、下強→掴みの連携に対して弱で割り込めるというSHさんの動画を見て学んだことがかなり活きたことに味をしめて弱を擦ってたら普通に掴まれて死亡

2戦目は大分残念な感じの展開で、最後必死に追いつこうとするも無事死亡

対戦ありがとうございました。

 

 

4位でした 久しぶりに結構勝てたので嬉しかったですが、仕上がり的には5%くらいの確率で優勝できるんじゃないかと思ってて目指していたので悔しかったです。

配信でも会場でも結構話したけど、恐らく今後はしばらくスマバトに参加することはないと思います。理由は単純に関東に引っ越すからなんですが、実際4月からどんな生活になるかはまだ分からないので、引退宣言とかそんなつもりは全くありません。

ただほとんどプレイできる時間が取れなくて、関東の大会ですらまともに戦える状態で臨めない可能性も十分にあるので、そうなった時のために一つの区切りとして3月まで頑張ろうということでまだ残っているヒロスマとウメブラでもっと上まで行ければと思ってます。

 

次はヒロスマ Revolutionで!